人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.879 おフランス会

フランスへのハネム~ンから帰ってきたShuくん夫妻より、「おフラ~ンス会」にお招き頂きました。うちも南仏へ行ったばかりということもあり。

おフランス会


おフランス会の趣旨は、「おフラ~ンス産のフォアグラを食し」「おフラ~ンスなワインを飲む」こと。

おフランス会


おフランスでお買い上げされた貫禄のフォアグラと、フォアグラのパテ2種。

おフランス会


おフランスなフォアグラの食べ方。ココットに上質なオリーブオイルをたらし、生クリームを適量注ぎ、卵を割り入れ、スライスしたフォアグラを乗せる。オーブントースターで表面に焦げ目がつく程度に加熱すれば、フォアグラココットの出来上がり。

ほの甘い生クリーム、とろとろ半熟卵がフォアグラとマリア~ジュ。濃厚この上ない至福なお味。おフランスパンに絡めて口に運べば、フォアグラLOVEの夫とろける。みんなとろける。

おフランス会


アルザスの白ワイン、ドライなリースリングと、南仏プロヴァンス、ロマンチックピンクのロゼ。どちらもきりっと夏にぴったりですごくお気に入り。

2007 Cave du Roi Dagobert Westerweingarten Riesling 2009 Château La Calisse, Patricia Ortelli Rosé


最後にはふるふる手作りカスタードプリンまで。これもとろけた~。お見事。さすが新妻 010.gif

おフランス会




最高のおフランス会、本当にありがとうございました。次回は「おイタリアン会」?いや、「おビール会」でしょうかね。夏だし。(新妻なんて遠い昔。今やすっかりおやじ化。)
by shina_pooh_at_sfo | 2010-07-21 07:00 | おともだち


<< No.880 Skinny Cow No.878 ゆず@San M... >>