No.861 London 2010 ロンドン観光編

今回ロンドンで最高にお気に入りだった場所が、バラ・マーケット(Borough Market)072.gif どうして今まで知らなかったんだろう、と後悔するくらい楽しかった。("ボロー"と発音したいところですが、なぜかカタカナ表記はバラ・マーケットが一般的。イギリス人の発音でも"バロゥ"な感じなんだけど。)

Borough Market

野菜や果物はもちろん、肉、魚、加工品、ベーカリーなど、まさに「ロンドン市民の台所」。オーガニック・フード・マーケットとしてはロンドン1を誇るのだとか。ロンドン通iloveapplesさんからもお墨付き。

Borough Market Borough Market Borough Market
Borough Market Borough Market Borough Market

チーズやワイン、サラミなど、ヨーロッパ各国から本場の食材が大集結。これはもう「ヨーロッパの台所」?

Borough Market Borough Market
Borough Market Borough Market


この市場へは、絶対お腹を空かせて行くべし!パンやスコーンはもちろん、美味しそうなケーキも山積み。ハンバーガーやグリルサンドイッチなど手軽な屋台もたくさんあり、昼にはスーツ姿のビジネスマンがランチを求めて大勢やってくる。

Borough Market

あんまり楽しくて2回も来ちゃった。ロンドンに来たら、絶対!絶対!また来よう!

Borough Market
Borough Market
http://www.boroughmarket.org.uk/


-----

マーケットつながりで、グローサリーストア2軒。まずはロンドンに1店舗のみの Whole Foods。 ロンドンのハイソなエリア High Street Kensington にあり、広い敷地の3階建て。まるで高級デパート。ここでデイリーのお買い物をする人がいるのだろうか。カリフォルニアよりオーガニックやマクロビ、ローフード商品は少ない印象。逆に、焼きたてのフランスパンやチーズ専用の冷たい部屋はさすが。魚もアメリカよりずっと新鮮。そして、カリフォルニアワインの充実振りにびっくり!カリフォルニアの Whole Foods なんてぜんぜん敵わない。ロンドンでは当然ヨーロッパワインが中心なので、ここは貴重かも。

Whole Foods

もう1軒はイギリスの大手チェーンスーパー Waitrose。Whole Foods レベルを期待していたけれど、イメージは Safeway。普通のスーパー。ちょっと期待が大きすぎたかな。Waitrose ブランドのグッズは値段も安いので、まとめ買いのお土産にはいいかも。・・・でも、だったら Marks & Spencer の M&S Simply Food ブランドのほうが個人的にはカッコいい。

Waitrose



-----

観光らしい観光地。ビートルズのアルバムジャケットで有名なアビー・ロード(Abbey Road)の横断歩道。通常道路にも関わらず、ジャケット写真のポーズを取る観光客が後を絶たない。撮り直しのために何度も往復し、「そこで止まって!」と叫ばれ苦笑い。当然、交通の大迷惑(笑)私たち?恥ずかしくて撮りませんでした。。

Abbey Road

そのすぐ側にあるのが、ビートルズのスタジオとして有名なアビー・ロード・スタジオ(Abbey Road Studios)。今年2月に運営会社の経営不振のためスタジオ売却のニュースが流れたけれど、スタジオ存続を願うファンの反響は大きく、ナショナル・トラストによる保存の意欲なども報じられ、現在売却はいったん保留。でも、今後どうなるかは不明なんだとか。なくなってしまったらもちろん残念だけど、、どうなるんだろう。

Abbey Road



-----

大英博物館(The British Museum)。

British Museum

2000年12月に完成した巨大空間グレート・コート(The Great Court)。ガラス張りの天井から届く淡い光は、柔らかく幻想的。きれいになったなぁ。

British Museum

古代の石碑、ロゼッタ・ストーン(Rosetta Stone)。3種類の紀元前古代エジプト語やギリシア語で同じ内容が書かれている。らしい。

British Museum

夫の琴線に触れたコレクション。揉み手の僧侶。埴輪はにぃ。鼻デカ乳モアイ。(石造フェチ?)

British Museum British Museum British Museum
British Museum British Museum British Museum

British Museum British Museum
British Museum British Museum

そうそう、猫のミイラもあったの。そうそう、夫は昔ツタンカーメンに似てるって言われたらしいの。(確かに。)

British Museum British Museum British Museum



今回は大好きなナショナル・ギャラリーにも2回行けて。iloveapplesさんがお勧めしていた現代美術館に行けなかったのは残念だったけど。ロンドンはまた来るでしょう。なんてったって大好きな街だから。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-06-11 06:33 | ロンドン 2010


<< No.862 London 2... No.860 London 2... >>