No.851 Europe 2010 7日目 ドイツ (フュッセン、ミュンヘン)

2010年5月9日(日) 晴れ、夜に雨

■ 場所: Germany Füssen (フュッセン)、Dachau (ダッハウ)、München (ミュンヘン)
■ 移動: レンタカー
■ 宿泊: Leonardo Hotel München City Center (レオナルド・ホテル)@ミュンヘン 62.10 EUR (ダブルルーム、朝食なし)

本日のイベント
・中世のお城ノイシュヴァンシュタイン城
・ナチスのダッハウ強制収容所
・ミュンヘン名物のビアホール、ホーフブロイハウス


-----

7:00
起床。ドイツだけどそれほど寒くなくて嬉しい。アイスランドの噴火で各地の空港が再び閉鎖され始めているらしい。明日クロアチアへの飛行機が無事飛びますように。

8:00
ホテル Altstadthotel Zum Hechten (アルトスタトホテル・ズム・ヘシュテン)で朝食ビュッフェ。見た目は豪華だけど、イタリアのアグリツーリズモでの暖かい朝食を思い出すと、既製品を並べただけのビュッフェはちょっと寂しい。


9:00
ドイツとえいば中世のお城。ノイシュヴァンシュタイン城 Schloss Neuschwanstein は、今回の旅行の大イベントのひとつ。このお城は、ヴァルトブルク城やヴェルサイユ宮殿に感銘を受けたバイエルン最後の国王ルートヴィヒ2世が、「ボクも自分の城を造るぞー!」と夢一杯に造り始めたもの。ところが、お城造りのためにバイエルン政府の国庫は圧迫され、国王は軟禁、翌日に近くの湖で謎の水死体で発見される。うむー。ちなみにノイシュヴァンシュタイン城は、カリフォルニアやパリ、香港ディズニーランドにある「眠れる森の美女の城」のモデルとなっている。(シンデレラ城ではありません。)

城内見学は時間指定制。インターネットで事前予約しておいたチケットを受け取りにチケットセンターへ。すると窓口で、10分早いツアーなら日本語オーディオガイドのツアーに変更できるとのこと。嬉しい。理解度が全然違う。即変更。

Schloss Neuschwanstein Schloss Neuschwanstein

お城へは、徒歩、馬車、シャトルバスのいずれかの方法でツアー開始までに到着しておく。徒歩だと45分。実際は30分くらいで着くかなと、歩いて登ることに。馬車にも乗ってみたかったけれど。

Schloss Neuschwanstein

最初は舗装された道だったのが、

Schloss Neuschwanstein

「マリエン橋 Marienbrücke まで40分」の矢印を発見。ノイシュバンシュタイン城が最も美しく望めるというマリエン橋のスポットは外せない。で、矢印の山道に踏み出す。

Schloss Neuschwanstein

これが思った以上の急勾配。しかも、ここ舗装されてる?みたいな道もあり、微妙な分かれ道もあり(矢印はない)、不安になりながらも信じて登る。黙々と、無言で、ひたすら登る。(実はかなりの頻度でトレイルで迷う夫婦。)途中暑くなって汗すらかく。それくらい急な上り坂。ドイツって寒いはずじゃ、、、。25分ほど登ったところでようやく舗装された馬車道に出る。心から安堵。

Schloss Neuschwanstein


マリエン橋 Marienbrücke 到着。噂に違わず素晴らしい景観。白いお城、緑の野原、青い空を一望!

Schloss Neuschwanstein

Schloss Neuschwanstein Schloss Neuschwanstein Schloss Neuschwanstein Schloss Neuschwanstein Schloss Neuschwanstein Schloss Neuschwanstein

ところが、高いところが苦手な夫は木で出来た橋の1/5くらいまでしか進まず。もったいないなぁ、そこからじゃよく見えないのに。結構高いけどね。ふふん。

Schloss Neuschwanstein

そうこうしているうちに、バスで登ってきた中国人や日本人の団体ツアーが押し寄せる。人のいない時間にたどり着いてゆっくり写真が撮れてよかった。

Schloss Neuschwanstein


マリエン橋からお城まではさらに10分ほど。日本語オーディオガイド片手にツアー開始。約1時間。城内も悪くはなかったけれど、やはり外観の眺めが一番ですね、ここは。ちなみにツアーも中国人と日本人の団体ツアーと一緒。申し訳ないけれど、中国人のマナーの悪さったら、、、

Schloss Neuschwanstein

Schloss Neuschwanstein Schloss Neuschwanstein


帰りものんびり歩いて下る。大変な坂道だったけど、歩いて登ったからこそ見つけられたご褒美もある。

Schloss Neuschwanstein

Schloss Neuschwanstein Schloss Neuschwanstein Schloss Neuschwanstein


11:30
ノイシュバンシュタイン城出発。振り返り、おとぎの国のお城をもう一度目に焼き付けて、

Schloss Neuschwanstein


ミュンヘンに向かってGO!

Schloss Neuschwanstein


どこまでも広がるタンポポの黄色い絨毯。(ただし花粉がひどかった。)ドイツ2日目「その2」に続く。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-05-27 00:01 | ヨーロッパ 2010


<< No.852 Europe 2... No.850 Europe 2... >>