No.845 Europe 2010 2日目 フランス (コート・ダジュール&プロヴァンス)

2010年5月4日(火) 豪雨、後晴れ

■ 場所: France Arles (アルル)、Cannes (カンヌ)、Eze (エズ)
■ 移動: レンタカー
■ 宿泊: Hôtel Les Terrasses d'Eze (ホテル・レ・テラス・デズ)@エズ ★★★★

本日のイベント
・アルルの世界遺産(どしゃ降りでほとんど見れず)
・カンヌ国際映画祭の会場(準備中)


-----

6:30
起床。大雨。そして寒い。

8:00
Jules Cesar Hotel (ジュール・セザール・ホテル)で朝食。ささやかな、でも上質なビュッフェ。サーブしてくれたお姉さんはアメリみたい。手作りのクランベリージャムとマーマレードが絶品。チョコ入りクロワッサンはバターたっぷり、リッチだけどさくさく。

9:00
荷物をホテルに預けてアルルの町を散策。アルルはゴッホで有名だけど、ローマ時代から都市として栄えていたこの町には世界遺産の史跡が数多く残っている。・・・ところが朝から強風と豪雨。目も当てられないどしゃ降り。私の傘はひっくり返り、夫の傘は骨が折れる始末。中央広場も人影少なく。

Arles

それでも夫は世界遺産を見に。下の建造物は円形闘技場 Les Arènes。建造は1~2世紀。現在も闘牛や各種イベントに使われている。その他、紀元前1世紀に造られた古代劇場 Théâtre Antique を始めとする数々の世界遺産がアルルにはあるのだけれど、、あまりの豪雨に断念。

Arles Amphitheatre

中央広場に面していたので何とか足を踏み入れた世界遺産、サン・トロフィーム教会 L'église St-Trophine。正面入り口の装飾彫刻や中庭を囲む回廊も美しいらしいのだけれど、雨風で見上げることすら出来ず。

Arles

夫が円形闘技場を見に行っている間、私はショッピング。アルルの小さな雑貨屋さんは可愛いお店ばかり。このカラフルでファニーな動物の食器たち、すごく欲しかったんだけど、割れ物だし断念。

Arles


11:30
アルル出発。カンヌへ向かう。途中のサービスエリアで軽くランチ。この頃は晴れて青空。アルルで晴れて欲しかった。。

15:00
カンヌ到着。カンヌ国際映画祭を1週間後に控え(2010年5月12日から23日まで)、会場は準備で大忙し。右奥に見えるのはレッドカーペット。

Cannes

「世界のクロサワ」、生前の黒澤明監督の手形。ハリウッドみたい。(手タレは義妹Nちゃん。)

Cannes

カンヌの町の雑貨屋さんもやっぱり可愛い!ビタミンカラーのカラフルなキッチン食器からセピア色の雑貨まで。義母さんや妹さんが一緒だと、心行くまでショッピングできて嬉しい(笑)ふらっと入ったワインショップのお兄さんはワインにとても詳しく、お薦めのプロヴァンスのロゼを1本購入。Syrah と Grenache から造られたロゼ。果実味豊かで鮮やかな南国の予感。

Cannes Cannes


17:00
カンヌ出発。今日の宿泊先エズに向かう。カンヌの町中はめちゃ混みで、国際映画祭期間中なんてどうなっちゃうんだろう、と思う。スターさんたちはどうやって会場に向かうのだろう。交通規制かな、やっぱり。

19:00
エズの今日のホテル Les Terrasses d'Eze (レ・テラス・デズ)に到着。海に面した丘の高い場所にあり、海の景観が見渡せる素晴らしいホテル。フロントロビーもモダンな造りで、ハイソなビジネスカジュアルな人々が集っている。

Hôtel Les Terrasses d’Eze


19:30
エズ村の中心地までは徒歩15分。不案内だし疲れてもいたので、ホテルのレストランでディナー。前菜のスモークサーモンはすごい量。添えられたブリオッシュ風トーストが絶品!食事の最後まで食べ続ける。メインは King Prawn。こんな大きな海老見たことないっていうくらい大きな海老のソテー。バターソテーされた付け合せの野菜も新鮮でとても美味しい。夫のメインには再びフォアグラがどんっ。ワインはプロヴァンスの Sémillon (セミヨン)ブレンドの白と土着品種の赤。赤は香りは木苺風でフルーティ、しばらく置くとどんどん開いて美味しくなる。Gamay と Pinot Noir の中間みたい。地元のワインを飲むのはいいね。

Ho?tel Les Terrasses d’Eze Ho?tel Les Terrasses d’Eze
Hôtel Les Terrasses d’Eze Hôtel Les Terrasses d’Eze


連日飽食。南仏2日目終了。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-05-20 22:46 | ヨーロッパ 2010


<< No.846 Europe 2... No.844 Europe 2... >>