No.835 Easter 2010 ついでにカニオ食べ納めの会

イースターって4月4日なんじゃ、、、5月に入ってしまう前にブログブログ(汗)

今シーズンのカニオ食べ納めに、パティシエChicoさんとぎゃぶぅさんご夫妻をご招待。当日は偶然にも(イエスキリストの復活祭)。テーブルも卵仕様。イースターのパステルカラーって本当にかわいい

Crab Party


デュリフもお出迎え。だれがくるの?テティのママ?ここはボクの席ね。けってい。
Crab Party



-+-+-

卵料理の定番、デビルドエッグ。スモークサーモンとクリームチーズが入ったバージョンと、ホースラディッシュとサワークリームにピクルス入りの2種類を用意。豪快に手でつまんでぱくっ。

Crab Party


もう一品は、旬だったグレープフルーツを使って、白身魚と春野菜とグレープフルーツのグラタン。グレープフルーツの酸味が甘口ホワイトソースでまろやかに。ほくほくの鱈、生から茹でた筍、これまた旬のアスパラガスの食感の違いも楽しい。さすがYOMEちゃんレシピ

Crab Party


その他、職場でのイースターパーティのおすそ分けとChicoさんが持ってきてくださったスモークサーモンや豆サラダ、ぎゃぶぅさんが持ってきてくれた鴨のパテと2種類のバゲットも並んで、なんとも豪華なイースターパーティに!

Crab Party


でも、この日の主役はカニオ、キミなのですよ。今回も夫に頑張ってごしごし洗ってもらいました。(実はイースター当日はあいにくの悪天候。港までは行ったものの船からは直接買えず、隣のフィッシュマーケットで購入。でも、大きくて活きのいいカニオブラザーズだったので一安心。)

Crab Party


合掌。今シーズン最後のカニオも美味でした。

Crab Party


そしてデザートはChicoさんの苺ショートケーキ!!!前日誕生日だった夫と、近かったSすけの誕生日のろうそくも立てて。せっかく作ったバースデープレートを忘れてきちゃったChicoさんはいつものご愛嬌(笑)。甘さはちょうど日本人好み。ふわっふわのスポンジは、何度食べても最高に美味しい。豪華前菜とカニオの後でも、みんなぺろりと完食。

Crab Party



-+-+-

この数週間前に遊びに来てくれたW夫妻としゅうくん夫妻もありがとう。(まったく同じ前菜メニューでした。ネタばれ。)しゅうくん奥様の里芋の炊き込みご飯はやばかった。ほくほく里芋と蟹にぴったりの薄味仕上げ。Mちゃんのお手製デザートも美味しかった!元気な赤ちゃん、楽しみにしています♪

Crab Party

-+-+-


蟹といえば白ワイン。この日蟹にあわせた白ワインで印象的だったのは、ぎゃぶぅさんが持ってきてくれたソノマの Tandem Winery のシャルドネ。2002年という適度に熟成された感じがツボにはまる。しゅうくんたちと飲んだフランス・ロワール地方 Gerard Boulay のサンセールも、ソーヴィニヨンブランにしてはリッチでミネラル感もあり、すごくお気に入りだった1本。

2002 Tandem Forter Bass Vineyards Russian River Valley Chardonnay 2007 Gerard Boulay "Clos du Beaujeu" Sancerre Chavignol



今シーズンの蟹は小さめでいまいちと聞いていたけれど、蟹は蟹。みんなで食べれば美味しいに決まってる。飲んで食って大宴会。来年もまた一緒にカニオパーティしましょうね、みなさん024.gif
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-21 01:56 | アメリカのイベント


<< No.836 Mother-t... No.834 Jack in ... >>