No.830 さん太プロデュース辛口ラーメン らーめん道場@San Mateo

先週サンマテオにオープンしたらーめん道場。ご存知、ラーメン「さん太」の姉妹店。夫のラーメン熱がうずうず。場所はサンマテオのダウンタウンから B Street を南へ進んだ「さん太」の跡地。「さん太」がニジヤのモールに移転したのが2007年末。こちらの跡地を懐かしいという人も多いのでは。

Ramen Dojo


雨の日曜日。雨だから空いてることを期待して来店。やった、列は出来てない。いつも激戦の路駐スペースも案外すぐに見つかる。キャパシティ24人の小さな店内、待たずに席に通される。

Ramen Dojo


宣伝文句は「辛口・スタミナラーメン専門店」。味は、しょう油、とんこつ、みその3種類。★★★Extra Spicy、★★Regular Spicy、Mild Spicy で辛さを選ぶ。(子供用に Non Spicy というのも出来るらしい。)チャーシュー、挽肉、丸揚げにんにく、きくらげ、ニラ、うずらの卵、糸唐辛子がすべてについてくる。ちなみに、唐揚げなどラーメン以外のサイドメニューはなし。

Ramen Dojo



バッチで作っているのか、出てくるまでの時間にむらがある。すごく待っている人がいると思えば、出てき始めると一気にサーブされる。


スタミナとんこつ味 Spicy & Bitter Pork Flavor
夫はとんこつ。海苔トッピング。初めてなのでまずは辛さ Regular。麺は「さん太」と同じく中太で、コシがなくて私は好きじゃない。スープはまぁまぁ。というか、辛くなった「さん太」のとんこつ。坦々麺風に炒められた豚ひき肉がスープと麺に絡んで美味しい。多すぎる糸唐辛子は食感を損ねてしまい、飾り程度でいいんだけど。夫はほくほくのにんにく丸揚げが気にいったらしい。

Ramen Dojo


スタミナしょう油味 Spicy Soy Sauce Flavor
辛い味噌は間違ってもそこそこ美味しくなるから、私は敢えてしょう油に挑戦。同じく辛さは Regular。しょう油ベースがシンプルな分、ぎっとり油がかなり際立つ、、、予想通り、夫も私もとんこつに軍配。思ったより辛くなかったので、次回は Extra Spicy でもいいな。

Ramen Dojo



よくも悪くも、「辛くなったさん太」。一杯の最後には飽きてしまうさん太に比べ、辛いからとりあえず食べてしまう。麺がのびても、辛いからなんとなく食べれてしまう。それにしてもすごい油。俺ん家の丹念に繊細に作られたラーメンとは全然違うけれど、近場なのはなんだかんだいって重要。でも、ここも長蛇の列になり始めるようなら、並んでまで来るかなぁ。(最近めっきり行かなくなったさん太は今でも長蛇の列。)


らーめん道場 Ramen Dojo
805 S B Street
San Mateo, CA 94401

月~日:11:30 - 14:00、17:30 - 21:15(日曜夜は21:00まで)。火曜定休。さん太と同じ営業時間。「麺固め」もお願いできる。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-12 08:10 | レストラン


<< No.831 Whole Fo... No.829 お手頃スキー場@... >>