No.827 秘密の名はビビメモガーデン Elizabeth Gamble Garden@Palo Alto

2年前の夏、Yukkoさんに教えていただいた秘密の庭園 The Elizabeth F. Gamble Garden (エリザベス・ギャンブル・ガーデン)。Yukkoさんのブログ 『vivid memories』 にちなんで、私たち夫婦はこの庭を「ビビメモガーデン」と呼んでいる。

Elizabeth Gamble Garden


3月のビビメモガーデンは、色とりどりのチューリップに大好きなラナンキュラス、そして満開の桜。1枚目の写真、ソメイヨシノなんだそう。

Elizabeth Gamble Garden


Elizabeth Gamble Garden Elizabeth Gamble Garden Elizabeth Gamble Garden
Elizabeth Gamble Garden Elizabeth Gamble Garden




2年越しの合言葉、「今年こそはビビメモガーデンに藤を見に行こう。

庭園の真ん中にある藤の木(Wisteria Garden)。カリフォルニアの藤の季節は3月から4月。この日はまだ6分咲きといったところ。

Elizabeth Gamble Garden


日本のような藤棚ではなく、普通の木のように生え、房を垂らす。花の色が濃く、形状も日本の藤とは違ってころころ丸い。

Elizabeth Gamble Garden

・・・と思っていたら、庭の裏手に日本と同じような藤棚もありました。本家ビビメモの藤写真




気がついたのは、この庭園の特徴として、毒々しい花より素朴で静かな装いの花が多いこと。そして、紫の藤の下には白い水仙、ピンクの桜の周りには淡い水色や白い小さな花が効果的に配置されている。隠れ家的な要素もさながら、そういうセンスがしっくりくるのかもしれない。

Elizabeth Gamble Garden


今回のコイツのセンスはどうかと思うけどね、、、

Elizabeth Gamble Garden



今週の雨で桜は散っちゃったかな。また来年。

The Elizabeth F. Gamble Garden
http://www.gamblegarden.org/
1431 Waverley Street
Palo Alto, CA 94301
(650) 329-1356

年中無休(日没まで)、入園無料。夏のビビメモガーデンはこんな風
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-03 00:05 | ベイエリアお出かけ


<< No.828 ビストロでいただ... No.826 話題沸騰ラーメン... >>