No.819 St. Patrick's Day 2010

3月17日は、緑のお祭りセント・パトリックス・デイ (St. Patrick's Day)。アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。アメリカでも比較的大きなイベントで、当日はみんな緑の服で街に繰り出す。

St. Patrick's Day に食べるものといえばコンビーフ(Corned Beef)。日本の缶詰コンビーフとは違い、本場コンビーフは塩漬けにされたでっかい肉の塊。こんな感じのパック入りが主流だけど、家族2人だと大きすぎるので、今年は Whole Foods で1パウンド(450g)だけカットしてもらう。部位は Brisket Flat。時間はかかるけれど、野菜と一緒にひたすら煮るだけ、特別な調味料も必要ないのでとーっても楽ちん。コンビーフのレシピはこちら

St. Patrick's Day
Whole Foods の人に写真撮ってもいい?と聞くと、Facebook にでも載せるの?と笑われました。。


St. Patrick's Day に欠かせないのが黒ビール。うちはむしろビールが主役!ギネス以外の濃いアイリッシュビールが飲みたい、という夫の希望により、初ブランドの Irish Stout、BEAMISH。(でもギネスのほうが美味しかった。)

St. Patrick's Day

たっぷりのサワークリームとホースラディッシュ(西洋わさび)を添えて。うん、美味♪ でも、コンビーフって縮んでしまうので、1パウンドじゃ足りなかった。



-+-+-

この日のデザートは Sprinkles Cupcake。St. Patrick's Day バージョン。

Sprinkles Cupcakes


なんと緑色の Green Velvet emoticon-0114-dull.gif (色が濃すぎてよもぎみたいに見えますが、、、汗)

Sprinkles Cupcakes


味は、赤い Red Velvet とまったく同じほのかなチョコレート味。フロスティングはクリームチーズ。右奥の Shamrock がのってる方は Irish Chocolate。ベルギーのダークチョコレートのカップケーキに、リキュールで有名な Baileys アイリッシュクリームのフロスティング。ベルベットのほうがほのかなチョコ味で個人的には好き。舌、、、緑かなぁ。鏡を見るのが怖い。(ちなみに、Green Velvet は Whisper でタダでもらっちゃいました。ラッキー、笑。)


来年も再来年も、こうして美味しく祝えるといいね、夫&Durif emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-03-18 16:01 | アメリカのイベント


<< No.820 スターバックスで... No.818 ペットフードのリ... >>