No.812 和の伝統を丁寧に伝える心 八十八@Saratoga

いい日本料理のレストランがオープンしたのでご一緒しませんか、と大好きなWご夫妻に誘われて訪れたのは、サラトガにある八十八(はちじゅうはち)。

昨年2009年11月にオープンしたばかりのこの和食レストラン、知る人ぞ知るサンカルロスの和食「刃文」の板長さんが出したお店。(「刃文」は既にクローズ。)食通Papさんからも「京風の薄味」と伺っていたので期待高まる。

Hachi Ju Hachi


日系スーパーミツワから Saratoga Dr をまっすぐ15分ほどでサラトガのダウンタウンに到着。暖簾をくぐり店内へ。照明を落とした最近の居酒屋風ではなく、木の優しさが伝わってくる明るい空間。広々としたオープンカウンターと、隣とのゆとりを十分持たせたテーブル席。

Hachi Ju Hachi


メニューは、前菜、精進料理、焼き物、煮物、蒸し物、鍋物、御飯(箱寿司、雑炊)が5~6品ずつ、加えて本日の板長のお勧めが何品か。精進料理とはつまり Vegetarian Dishes。いずれも心惹かれる純和風の品々。嬉々としてメニューに見入ってしまう。

Hachi Ju Hachi



常連の友人たちに甘え、食べたいものを思い切り選ばせてもらいました。(感謝。)

〆鯖の白生姜和え
しめ鯖命!なので注文させていただいた。ほどよくしまった脂の乗った鯖。肉厚で美味しい!付け合せも、千切り生姜と甘酢生姜の2種類と丁寧な作り。

Hachi Ju Hachi


うざく
うなぎときゅうり。こってりとさっぱりと。

Hachi Ju Hachi


蒟蒻柚庵漬け薄造り
精進料理から、こんにゃくの柚庵(ゆうあん)漬け。柚子と醤油に漬けられたこんにゃくは臭みもなく上質。

Hachi Ju Hachi


鱈柚庵漬け焼き
素材変わってこちらは鱈の柚庵漬け。この鱈もしっかり脂の乗ったいい魚。ほのかな柚子の香りが上品で、焼き加減もうまい。

Hachi Ju Hachi


野菜吉野煮
小松菜の吉野煮。繊細な薄味で仕上げられていて、コクを出すためにほんのり油を落としてあるのかな。個人的には出汁と葛だけでもいいかも。

Hachi Ju Hachi


鰯一夜干し
本日のお勧めより。安い居酒屋のぺらぺら一夜干ししか食べたことがなかった私の一夜干し観が変わる。脂の乗った立派な鰯を干すと、シンプルなのにこんな濃厚な味になる。香ばしさがたまらない!

Hachi Ju Hachi


鴨肉酒蒸し煮
こちらも薄味上品な鴨の酒蒸し。昆布出汁。ややレアめに蒸された鴨、臭みもなく。

Hachi Ju Hachi


鯛のあら煮
本日のお勧めより。今回私のベストの一皿。上質な調味料による甘辛い濃いめの煮付けが、淡白な鯛の身によくあう。付け合わせのごぼうもとっても美味しい。至福。

Hachi Ju Hachi


鮭のかま焼き
常連の友人夫妻への心づくしでサービス頂いた一品。脂しっかり、ほっくほくの焼き加減。薄くそいだ大根に巻かれた鮭も、見目も美しい一品。

Hachi Ju Hachi


バッテラ
お店一押しの一品ということで、かなり満腹だったけれど最後にバッテラ。酢は適度できつすぎず上品。さすが人気だけある。

Hachi Ju Hachi


黒ごま寒天寄せ、栗きんとん乗せ
最後に小さな和のデザートのサービス。ぽってり甘い栗きんとん。

Hachi Ju Hachi


魅力的なメニューにやられ、かーなーりー食べました。まず素材がいい。魚も、野菜も、調味料も。基本は優しい薄味だけど、しっかり濃い目の品もあり、その味の対比がまた箸を進ませる。値段もかなり良心的。アラカルトでこのお値段で、伝統的な和の味が楽しめるのは嬉しい限り。日本酒も豊富でサンプラーもあり、和食に合わせるのが楽しそう。メニューの最後にはコース懐石料理の文字。値段が書かれていなかったので、和厨、陣匠、桂月などの名店を思い浮かべながらお値段含めて気になるところ。(個人的には気軽にアラカルトで頼めるのはポイント高し。)


嬉しいことに、八十八には広々とした子供用プレイルームが用意されている。トイレにも子供連れに配慮したおむつ替えベッドあり。そしてなんと、6歳以下の子供向け「お子様弁当」は無料!!!

Hachi Ju Hachi




友人夫婦が顔見知りだったのでご挨拶させて頂いた鈴木板長。よっ!凛々しい!まだお客さんはちらほらな感じだったけど、外国の方々も大変満足していた様子。是非続いて欲しいお店。素敵な食事をありがとうございました。今後も末広がりで頑張ってください。応援しています。

Hachi Ju Hachi


八十八 Hachi Ju Hachi
http://www.hachijuhachi88.com/
14480 Big Basin Way
Saratoga, CA 95070

火~日:ディナー。月曜定休。6歳以下の子供向け「お子様弁当」は無料。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-22 16:12 | レストラン


<< No.813 マニアックなワイ... No.811 警察官の命を守る... >>