No.810 バレンタインブティック

バレンタインブティックなるイベントに参加してきました。

ベイエリアで、趣味を活かしてビジネスをされている方々が集まって開催されるブティック。以前から耳にはしていたけれど、キルト教室をされているmikaさんにお声掛け頂き、お友達のaquaさんをお誘いして今回初参加。パティシエChicoさんもお菓子を出品されるというではありませんか♪

これまで聞いたことのあるブティックは有料だったけれど、今回は入場無料。(個人宅なので事前予約制。)手作りスイーツとコーヒーがいただけ、気功のサービス、お琴の生演奏もあるというので、わくわくしながらサンノゼまで車を飛ばす。

Valentine Boutique



入り口を入ると、まずパティシエChicoさんのかわいいお菓子たち。なかでもChicoチョコはバレンタインらしい一品。このChicoチョコ、とーっても美味しんです!ご家族へのバレンタイン用に買って帰る方も多く、完売だったとか。

Valentine Boutique



お隣は漫画家でもあるマコさん(Apricot Bear さん)のキュートなバレンタインケーキ。試食用のミニロールケーキとハートのクッキーもほんわり春色でかわいい。美味しく頂きました。

Valentine Boutique



キルト教室の先生でもある麗しのmikaさんの手作り小物。布選びや柄の組み合わせは、ふんわりやわらかいmikaさんの人柄そのもの。布でできたティーカップは大のお気に入りで、うちにもちょこんと飾られています。

Valentine Boutique



一つ一つ意味を持つ石を使って丁寧に作られた天然石アクセサリー。光の角度によって色がきらきら変化する石も。このアクセサリーを作られているのが実は知り合いの方で、久し振りの再会に嬉しい驚き。

Valentine Boutique



ミツワやニジヤで目にする手作り石鹸のコスメドックさんも出品。オーナーのゆきこさんは言葉上手で商売上手な明るい方(笑)いつもにこにこ、周りによく気を配られる素敵な女性でした。

Valentine Boutique



パーソナルカラー診断の Salon de Crystal さん。多彩な色の布を顔にあてがって、その人の顔を一番引き立てる色をアドバイスしてくれる。この日はブティック特別価格とあって大人気。

Valentine Boutique

その他、化粧品やカスタマイズの着物帯販売などもあり。気功は残念ながら終了してしまっていたけれど、お菓子とコーヒーを片手に琴の生演奏を聞けたりもしました。



-+-+-

この日の戦利品は、キルトのmikaさんの口が金具でぱかっと開くポーチ、コスメドッグさんのしっとりモイスチャーバーム、そしてChicoチョコ。Chicoチョコ、今回のヒットは塩キャラメル。どのチョコもガナッシュが柔らかく溶けて美味しい☆モイスチャーバームはサンプルを試せて良さを実感。ポーチも、mikaさんの手が作ってくれたんだと思うと気持ちが暖かくなる。

Valentine Boutique
おみやげ?ぼくのは?


こうして作成者の方々の顔が見えるブティックっていいですね。押し売りのようになるでもなく、人柄に触れて、より作品が暖かく見えてくる。ベイエリアで頑張っている日本人の方々、応援したくなります。次回も機会があれば参加してみたいです。

※イベント開催情報は、企画者の方々のブログ等での配信となります。
※イベントに関するお問い合わせには私からはお答えできませんのでご了承ください。





California Kitchen by Chicoさん
http://california-kitchenjapanese.blogspot.com/ (ブログ)
http://pandorapastry.com/ (ホームページ)
※2月15日、16日、22日、25日に、この美味しいチョコレート&ガトーショコラのレッスンがあるそうです。お問い合わせは califorinakitchenjp☆gmail.com まで。(☆を@に変えてください。)前回のチョコレートレッスンの様子はこちら

Atelier Usagi's Quilt by mikaさん
http://www.atelierusagisquilt.com/ (キルト教室ホームページ)
http://www.etsy.com/shop.php?user_id=5213710 (通信販売サイト Etsy)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-15 15:26 | おともだち


<< No.811 警察官の命を守る... No.809 ちまちま、少しず... >>