No.808 ちりちりちりめん サヴォイキャベツ(Savoy Cabagge)

ちりめんキャベツ
その名の通り、葉がちりちりとちりめん状。英語名はサヴォイキャベツ(Savoy Cabagge)。キャベツのANDIスコアは480とまぁまぁだし(もういいって?)、初挑戦。

Savoy Cabbage



まずは王道ロールキャベツ。キャベツの味がよくわかるようシンプルにチキンブロスと、トマトソースで。ちりめん層がしっかり味を吸ってくれる。翌日のホワイトソースバージョンもうまかった。感動的なのは、キャベツの葉がはがしやすいこと!普通のキャベツでのあの苦労はなんだったんだ、と思っちゃうほど。

Savoy Cabbage


キャベツと味噌の組み合わせは私の黄金比。お味噌汁にもキャベツ。ちょっと食感を残して鶏と味噌煮にしたちりめんキャベツもグッジョブ。幸せ。

Savoy Cabbage


生でも食べてみようってことでコールスロー。塩もみでくったりさせて、YOMEちゃん直伝、はちみつレモンのコールスロー。うーん、生で食べるなら普通のキャベツのほうがいいかも。生ちりめんは食感がちょっともっさり。

Savoy Cabbage



はがしてもはがしても見事なちりめん模様。白菜みたい。とにかく普通のキャベツよりはがしやすい!これ重要。ちりめんのひだにスープが染み込み、甘みもぐんと増すので、煮込み料理に向いている。逆に、生で食べるには向いていないらしい。

芽キャベツほどではないけれど普通のキャベツより少し青々しい大地の味がして一気にファンに。オーガニックにこだわらなければキャベツは中華系スーパーが圧倒的に安いんだけど、これからは Whole Foods やファーマーズマーケットでサヴォイキャベツを手に取る機会が増えそうな予感。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-10 15:34 | アメリカの野菜


<< No.809 ちまちま、少しず... No.807 つーんとくるから... >>