No.805 盛り上がり必至!プレゼント争奪ゲーム White Elephant Gift Exchange

ホリデーシーズンに登場するアメリカのポピュラーなお遊び White Elephant Gift Exchange (ホワイト・エレファント・ギフト・エクスチェンジ)ってご存知ですか?これ、ちょっとユニークなプレゼント交換のゲームで、しかも、とーってもとーっても盛り上がる!024.gif

Doteni Girl's Night

ルール
・1人1つプレゼントを用意する。(10ドル程度など簡単なもの、要包装)
・プレゼントを開封する順番を決める。(くじで番号決め、または時計周り)
・まず1番目の人がプレゼントを1つ選んで open する。
・2番目以降の人は、以下のどちらかを選べる。

  1) 前の人たちが開封した中に欲しいものがあれば steal できる。
  2) まだ未開封のプレゼントを open する。

・プレゼントを steal されてしまった人は、続けて上と同じことをできる。(steal or open)
 ただし、自分の steal されたばかりのプレゼントは取り返せない。
・1つのプレゼントにつき、steal は3回までしか行えない。
 3回 steal されたプレゼントは "dead" あるいは "safe" と呼ばれ、最後に steal した人の物として確定する。

この「steal (奪う)」がポイント。単なるプレゼント交換ではなく、他人に当たったものが欲しければ奪えてしまうという容赦ないゲーム。逆に、自分のプレゼントも他の人に奪われる可能性があり、最後までどきどき、気が抜けない。


そもそも White Elephant は、「無用の長物、維持費だけかかって持て余すもの」という意味の英語の慣用句。(昔、タイの王が白い象の中でも見た目の悪いあまり価値のない象を敵への贈り物として献上したのを起源とする。贈られた側は粗末に扱うこともできず維持費がかさんでやがて破綻してしまう、それが目的でわざと白い象を贈ったと言われている。)

そんな訳で、プレゼントは、安くてウケ狙いで、むしろ「そんな物貰っても困るんだけど、、、」みたいなものでも面白い。もちろん、みんなが欲しいと思うようなプレゼントのほうが、奪う奪われるの攻防は壮絶。6人くらい集まれば十分楽しめ、大人数になればさらに争奪戦になり盛り上がること請け合い!


参考:
White Elephant Gift Exchange
http://en.wikipedia.org/wiki/White_elephant_gift_exchange





-+-+-

そんな White Elephant を、先日気の合うテニス仲間との新年会で提案。しかも旦那抜きの女子会!ビールもカクテルもジャンクフードもデザートも食べたい放題。ただでさえ盛り上がる女子会、酔っ払った状態での白いゾウさんゲームは大騒ぎの壮絶を極める・・・。

Doteni Girl's Night
一度は私のところにやってきた手作りのあみぐるみ。
手足が長くていろんな癒しポーズをとらせられる。しかも黒猫。しかも黒猫。
喜んだのもつかの間、最後の最後で奪われ・・・・・ぬおぉぉぉー!!!(涙)


リベンジ必至です。


※送り迎えしてくれた夫を始めとする優しい旦那様方、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。にこっ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-26 09:54 | アメリカのイベント


<< No.806 プレーリードッグ... No.804 Palo Alt... >>