No.803 返品はどこの店舗でも出来る

アメリカは返品天国。買って気に入らなければ、かなりの割合で返品可能。そんな返品の小技(小ネタ)。

返品は、同じお店であれば買った店舗でなくても返品できる。例えば、クパティーノの Whole Foods で買った商品を、サンマテオの Whole Foods で返品することができます。

Receipt

Whole Foods ならカスタマーサービス、Trader Joe's ならレジに並んで、返品したい旨を伝えると、「今日これから買い物する?」と聞かれます。買い物するなら買った代金から差し引きあるいは相殺になり、買い物をしないなら購入時のクレジットカードの提示を求められ、そのクレジットカードへのリファンドとなります。(野菜などのグローサリーは返品できないのが普通です。)



-+-+-

そんな便利なアメリカの返品事情。日本人的にはちょっと考えられないひどい例。

友人が泊まりに来るからエアーベッドを一晩だけ使って返品、とか
花を買ったけど枯れちゃったから返品、とか(Costco でやってました)

日系スーパーのミツワでさえ、中国人のおばちゃんが「鍋パーティがあるからすき焼き鍋を一回だけ使って返品してもいい?」とヒスパニックのレジのお兄ちゃんに聞いて、彼は「気に入らなかったって言えば大丈夫だよ」と答えていました。それはどうよ。




・・・って、みなさんそもそも返品なんてしません?
私はすっかり返品文化が身に付いてしまって、つい日本でも「買ってから返せばいいや」の精神で買い物しそうになり困ります。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-21 15:45 | アメリカ生活を始めよう


<< No.804 Palo Alt... No.802 赤信号無視 その... >>