No.802 赤信号無視 その4:トラフィックスクール受講

トラフィックスクールは受講期限が2ヶ月以内と決まっているので、英語力的に夫が「代わりに受けてやろうか」と言ってくれたけど、こういうところは堅物な私。ちゃんと自分で受けました。(当然だろ。)しかも結構真剣に。どのオンラインも似たような感じでしょうが、一応ご紹介。



■ オンライン・トラフィックスクール 『Safety-USA』

インターネットで評判のよさそうだったオンラインのトラフィックスクール Safety-USA。受講料24.95ドル。想定受講時間は合計274分、約4時間半。(ただし、私は倍以上の時間がかかりました。ええ。)

  Introduction 5 min
  Lesson 1   15 min
  Lesson 2   24 min
  Lesson 3   40 min
  Lesson 4   20 min
  Lesson 5   15 min
  Lesson 6   20 min
  Lesson 7   45 min
  Lesson 8   40 min
  Lesson 9   15 min
  Lesson10   35 min
  Final Quiz

各レッスンは、「Perception Skills for Safe Driving」、「Defensive Driving」、「Driving Emergencies」、「Alcohol & Drugs」といったような章立て。ドライバーズライセンス番号でログインし、中断したければ次回はその続きから再開できる。



文字だけでなく、画像やアニメーションも盛り込んで、退屈させない工夫。
f0097972_7595936.jpg


音声ビデオは Transcript 付きなので文字を追いながらでも見れる。
f0097972_804395.jpg


ビデオの後に「Were You Watching Closely? (ちゃんと見てましたか?)」クイズが時々出題される。ビデオ中のトラックの色は何色?など、交通ルールには関係ないビデオをちゃんと見てないとわからないクイズ。間違えるとビデオの画面に逆戻り。
f0097972_81220.jpg


各レッスンの最後に数問の小テストがあり、これも間違えると該当ページに逆戻りするけれど、次に正解すれば問題なし。
f0097972_812824.jpg



さて。最後の修了テストは25問中20問以上正解しなくてはいけない。「3回まではトライできる」と書いてあったけど、4回以上失敗したらどうなるかは書かれておらず。。テスト時間は無制限。小テストと違い、修了テストは正解不正解が一問一問表示されず、自分が今何問間違えたかが分からない。もうどきどき。

25問解き終わり、終了ボタン。・・・合格!思わずガッツポーズ066.gif そして安堵のため息。22問正解。危なかったぁ。(酔っ払いながら見てたレッスンもあったからなー、、)
f0097972_815497.jpg



感想。
運転中はどんなことを予測すべきかとか、2台前のブレーキランプまで注意して急ブレーキを予測するとか、トラックの死角は非常に大きいのですぐに追い抜かすべきとか、滑ったときはどうハンドル操作すればいいとか、実際事故にあったら何をすべきかとか、1台追い抜かしても1回信号で止まっても目的地までの時間はたかだか20~30秒しか変わらないとか。

細かい制限値や標識などの交通ルールではなくて、事故を避け、安全に運転するための Tips がメイン。DMVハンドブックとはまた違い、改めて見直すことも多く、正直とても勉強になりました。



-+-+-

数日後、Safety-USA から受講証明書(Certificate of Completion)が送られてきた。これを先日の裁判所に郵送すればよいのだけれど、アメリカの郵便事情を考えて、直接裁判所まで持っていった。ふーーー、終わりました。

これからは本当に気をつけます。少なくともあと18ヶ月間は。おい。



Safety-USA
http://www.safety-usa.com/
今回受けたトラフィックスクール。受講料$24.95。私は一字一句真面目に受けたのですごく時間がかかったけれど、すっとばせば他のトラフィックスクールと同じくらい短時間で終わるはず。(ならば受講料が安いほうがお薦め。)


以下、口コミで頂いたお薦めオンライン・トラフィックスクール。(2010年1月現在の情報です。)

Warp Speed Home Study
http://www.warpspeedhomestudy.com/
受講料$13.95。質問は4択で間違ってもブラウザの「戻る」ボタンでもう一度その質問に答えられる。手早く進めば30分程度で終わる。詳しくはぴろりんさんのブログで。

Happy Traffic School
http://www.happytrafficschool.com/
受講料$14.45。集中してやれば2、3時間程度で終わることも。最後のテストは受かるまで何回でも受けられる。

Ticket Toaster
http://www.tickettoaster.com
受講料$14.95(ただしプライスマッチしてくれる)。説明・質問も明快で、時間あまりかからず。支払いは全て終了してから。サポートもよい。

GoodByeTicket.com
http://goodbyeticket.com/
受講料$19.95(キャンペーンで$14.95)。文章を読まずクイズ解いても、間違った問題だけ解き直せ、全問正解するまで何回でもやり直せる。10分程度で終わることも。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-17 08:11 | 交通違反


<< No.803 返品はどこの店舗... No.801 赤信号無視 その... >>