No.797 カジュアルにお洒落にイタリアン Donato Enoteca@Redwood City

昨年2009年6月にオープンするなりミシュランガイドに取り上げられ、日本人の間でも徐々に口コミで広がっているイタリアンレストラン Donato Enoteca (ドナート・エノテカ)。年末にはハローレストランでも紹介されていた。場所は、最近寂しいレッドウッドシティのダウンタウン中心部。年末に訪れたので、きらきらホリデーライトアップ中。

Donato Enoteca


店内は奥に広い贅沢なスペース取り。カウンターからはオープンキッチンが見渡せる楽しい演出。(お店、空いてそうに見えるけれど、この後あっという間に賑わってきた。)

Donato Enoteca


メニューは、シンプルだけどどれも興味をそそられるイタリアン。

Donato Enoteca



Calamaretti e Fagioli 生イカのグリル、ホワイトビーン添え
Fresh Monterey Bay calamari, "bianchi di Spagna" beans & mache lettuce
前回食べて美味しかったのでリピートした一品。焦げ加減絶妙にグリルされたフレッシュな小イカ。焦げた香ばしさが美味しくて友人夫妻にも好評。屋台の焼きイカを思い出す?(笑)添えられたイタリアのホワイトビーンとの相性もいい。

Donato Enoteca


Prosciutto e Giardiniera 18ヶ月熟成プロシュート
18 month aged prosciutto, housemade pickled summer vegetable & tortino of Grana Padano
プロシュートは普通に美味しく。面白かったのが、イタリアチーズをふわふわのスフレのように焼き上げたトルティーノ。プロシュートとチーズ、合うものね。

Donato Enoteca


Pizza Salsiccia e Rabe 自家製ソーセージのピザ
Homemade spicy sausage, broccoli rabe, tomato & fresh mozzarella cheese
yukkoさんのブログに「ピザもお薦め」とあったので注文してみたら、これがとーっても美味しくて。大きな釜で焼かれたばかりの熱々ピザ。全体的に薄味、ゆえにソーセージもトマトソースもモッツアレラも素材の味が引き立って。生地がまた好みのもっちもち。個人的にはこの日一番のお気に入り。

Donato Enoteca


Risotto Nero イカ墨リゾット
Squid ink, Nova scallops, cuttlefish & Marche DOP extra virgin olive oil
これもリピートの一皿。日本人なら思わず頼んじゃうイカ墨。ソテーされたホタテがフレッシュでGOOD。焼き加減も最適。リゾットとホタテを一緒に口に運ぶと、一気に相乗効果で美味しい。ただ、前回よりリゾットがぺちゃっと柔らかめ。この日オーナーシェフがいなかったから、そういうのって影響するのかな、、、

Donato Enoteca


Spaghetti con Cozze e Vongole ボンゴレ
Mediterranean mussels, Manila clams, broccoli di ciccio, Calabria peppers & tomato sauce
ここのパスタはすべて自家製手打ち生麺。このボンゴレもちぢれ卵麺っぽくて味がある。ソースも濃すぎない味付けで、トマトトマトしすぎていない。

Donato Enoteca


このレストランを私たちが気に入っている理由のひとつがワイン。イタリアはもちろん、フランス、カリフォルニアなど揃っているけれど、レストランで飲むにはどれもリーズナブルな値段設定。(レストランでワインを飲むと、通常2~3倍のマークアップになるところ、ここは2倍弱のワインも。)そしていいセレクションで美味しい。前回のバルバレスコ、今回のバローロ共に大満足。ワインはすべて、ワインマネージャーの Eric 氏が選んだもの。この Eric さん、日本語が話せます。お薦めは是非 Eric さんにご相談を。

2004 Oddero Barolo


イタリアのデザート大好き。

Tiramisu ティラミス
Chocolate, espresso, lady fingers and mascarpone
友人と夫のお気に入り、ティラミス。マスカルポーネうま。

Donato Enoteca


Cioccolato Fondente e Nocciole チョコレート・フォンダン
Warm chocolate hazelnut cake served with vanilla bean gelato
でも、、、甘党の私を魅了したのはこのチョコレート・フォンダン。ほんのりヘーゼルナッツ風味の超濃厚なチョコレートケーキ。フォークを入れると暖かいチョコレートが中からとろ~り。これはやばかった。。嗚呼幸せ。。お隣は友人の旦那様が頼んだバローロのグラッパ。ワイン葡萄香るグラッパ。夫、病み付きになりそう。

Donato Enoteca



値段もまあお手頃、カジュアルに美味しいイタリアンが食べられるお店としては活用シーンの多くなりそうなレストラン。うちからだと近場なのも嬉しい。パスタかピザか、好みは人それぞれ。いろいろ試して、お気に入りを見つけたくなる。そして、なんといってもワイン!Eric さんにまたワインを薦めてもらおう。

ワインや美味しいものの先駆者YukkoさんぴろりんさんMiyukiさんのブログも是非ご参考に。


Donato Enoteca
http://www.donatoenoteca.com/
1041 Middlefield Rd
Redwood City, CA 94063

月~日:ランチ、ディナーあり。定休なし。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-11 05:11 | レストラン


<< No.798 無料 H1N1 ... No.796 No Pants... >>