No.795 待望のペニンシュラ出店!Ike's Lair@Redwood Shores

あのサンフランシスコの超人気サンドイッチショップ Ike's Place が、Ike's Lair と店名を変えて米オラクルのお膝元レッドウッド・ショアーズに進出。(そして現在はレッドウッド・シティに移転しました。Ike をご存知ない方はこちらをどうぞ。)

住所に従って行くも、どうみてもオフィスビル。ビル内にカフェでもあるのかな。でも、私たちを追い越していった集団も「Ike」の単語を発していたのを聞き、夫と顔を見合わせ無言でうなずきあう。

Ike's Place


入ってすぐの廊下を左に折れる。簡素なオフィスビルの雰囲気にそぐわず、空腹中枢を刺激する匂いだけがどんどん強くなっていく。・・・・・あった!えーっと、ふつーのオフィスの一部屋なんですけど。

Ike's Place Ike's Place


でも、中はしっかり、あの Ike の雰囲気!

Ike's Place

この日はクリスマス明けの年末。ホリデーの人も多いはずなのに、Ike の前には迷いようのない長蛇の列。しかもみんな「何が美味いか知ってる?」「ダーティソースってなんだ?」とお店の話で超盛り上がり。iPhone で Yelp を調べてにやついてる人も。この閑散期で、並び始めてオーダーするまで25分、出来上がるまで10分。やっぱり人気だー。



Veggie Pride of Castro ベジー・プライド・オブ・カストロ
Vegan Turkey, Melted Brie
「普通の肉が食べたい」という夫を説き伏せ、前回に引き続き今回もベジタリアンミートに挑戦。肉を使わないターキーと、とろけたブリーチーズ。(下がターキー、上がブリー。)パンはもちろん Dutch Crunch!Ike のサンドイッチに必ず入っているダーティソース(Dirty Sauce)と呼ばれるクリーミーなガーリックマヨネーズソースも健在。今回何が美味しかったって、Dutch Crunch!表面のほの甘いかりかり部分が、こんがりで最高。具材も悪くなかったけど、次回は普通の肉かな、やっぱり。(噂では #111 Menage a Trois が美味しいらしい。)

Ike's Place

ここのベジターキーは、Whole Foods でもよく見かける市販の Tofurkey。これはこれで美味しいけれど、やっぱり肉じゃないよね、というのが夫の感想。



普通のサンドイッチショップとしても人気は高いけれど、ベジタリアンのインド人が多いシリコンバレーにおいて、このお店の存在意義は高い。・・・つまり、混雑必至。それでもまた通ってしまうのだろう。いやー、うまかった♪

Ike's Lair
http://www.ikeslair.com/
2655 Broadway Street
Redwood City, CA 94063

Oakland にもオープン。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-06 16:26 | レストラン


<< No.796 No Pants... No.794 Year End... >>