No.788 クリスマスに蟹なぞ(Christmas Crab Party)

クリスマスの少し前にaqua_blueYさん一家が遊びに来てくれました。そもそもは蟹を食べよう企画だったのですが、クリスマスも近かったのでクリスマスパーティ仕様ダンジネスクラブが有名なベイエリアだけあって、クリスマスやサンクスギビングに蟹を買い求める人もいるのだとか。

Trader Joe's で最近見かけるようになった新顔ブルーチーズ CASTELLO は、クリーミーでコストパフォーマンス最高の侮れない一品。Whole Foods のアイディアをもらったブリーチーズ&ドライクランベリー&ウォルナッツは、ショートケーキのように見栄えも華やか、とっても美味しいのだけれど危険なカロリーの代物。

Christmas Party


前菜はちょこっとずついろいろと。いんげんのツリーに加えてもうひとつ、ツリーに見立てたかったブロッコリーは、雪に模した粉チーズを振りかけ忘れ。(実はてんばってまして。)チキンの照焼き風、アーティチョークディップの詰まったマッシュルームなど。初挑戦は、スパニッシュタパスで美味しかったドライデーツのベーコン巻き、ピスタチオ入り。(レシピは Martha Stewart から。)甘さと塩分と、歯ごたえがいい。クリスマスピックなんかも作ってみたり。(2年前も頑張ったんです。えっへん。)

Christmas Party


どーん。今年3回目のカニオ。ハーフムーンベイまで買いに行ってきました。今年の相場は1パウンドあたり3.50~4.00ドル。小ぶりだけど味は悪くない。塩味強めに茹でれば、何もつけずにそのまま黙々と食べてしまうシンプルな美味しさ。

Christmas Party


デザートは、料理の鉄人ジェームス作の絶品ティラミス。ふわふわのマスカルポーネにココアパウダー。冬らしい一品、本当に美味しかった!さすがジェームス。

Christmas Party


デュリフにもクリスマスプレゼントでおもちゃのボールを頂きました。あっという間に一番お気に入りのおもちゃに!口にくわえて持ってきては「投げて、投げて」の視線。でも、ツリーの下に置かれた私たちへのプレゼントにも興味津々。くんくん。

Durif




aqua さんの旦那様ジェームスは料理の達人。下手なものは出せない!と気合を入れたつもりが、まだまだ及ばず空回り。負けないぞー。そして、いつもデュリフといっぱい遊んでくれるエリサちゃん。デュリフもエリサちゃんのことが大好き。また遊びに来てくださいね♪

※パーティの様子は aqua さんが素敵なブログにしてくださっています。ありがとうございます。うちは、写真担当の夫が「そこまでちゃんとブログにすると思ってなかったし、、、」ということで、料理の写真のみ。ぐぅー、残念。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-26 17:04 | おともだち


<< No.789 近所でクリスマス... No.787 クリスマスなのに... >>