No.800 赤信号無視 その2:出頭

赤信号無視の罰金減額のために裁判所へ出頭。今回指定されていたのは Redwood City にある裁判所。(サンマテオ・カウンティには他にも South San Francisco や San Mateo など何ヶ所か裁判所がある。)初の裁判所だけあって夫に同行依頼。むしろ夫は心配して(ネタで?)進んで同行を希望。

San Mateo County Traffic Court


朝8時半までに来るようにと指定があったので、8時頃訪れると、、、なんと長蛇の列。うわー、みんな交通違反ですか?寒空の中20分近く並び、少しは暖かい建物の中へ。建物の中も受付窓口まで長蛇の列。窓口の順番が来て、裁判官に会いに来たと告げると、裁判室を示される。裁判室のドアをぎぎーっと開くと、、、そこはまさに裁判所だった

Traffic Court

判事がいて、その前に1人ずつ呼ばれ、罪状と何をしに来たのかなどのやり取りが行われている。その光景を見た瞬間、夫「こいつ(私)にこれは無理。。焦」、私「あんな英語、無理無理無理。」とお互い目の前が真っ暗。

とはいえ引き返せる訳もなく、とりあえず待ち席に座る。

すると、あるタイミングで裁判官が全員に向かって、「ここに集まってる皆さんは、交通違反を犯したため来ています。素直に罪を認めれば、一律100ドル減額してあげます。また、自動車保険料値上がりを防ぐためのトラフィックスクール受講を許可してあげます。」おぉ!まさに天の声。認めます認めます。



様子を見ていると、多くの人が定型的なやり取り。
判事 「あなたはXXの罪を犯しました。認めますか。」
罪人 「認めます。(I do not contest.)」
判事 「トラフィックスクールへ通いますか。」
罪人 「はい。」
判事 「では、罰金(Bail)を100ドル減額します。今日払いますか。後日払いますか。」
罪人 「今日払います。」
判事 「では、7番窓口へ行ってください。」

そのやり取りくらいなら私でも何とかなるかも・・・(涙)



でも、当然定型的なやり取りではない人も。そもそも裁判所に出向く人の中には、自分は罪を犯してないから抗議する(裁判を起こす)人もいて、その人たちは裁判の日程を決めて帰っていく。ひえー。

例えば、「私はサンノゼに住んでいて、サンマテオまで車で来ることはほとんどないのよ。時々ルームメイトに車を貸すから、違反を犯したのはルームメイトだと思うわ。」とか。

他にも、こんな人もいた。
中国人 「ちゃんと右を見て左を見てもう一度右を見たんだよ。
判事 「で、止まったのか?
中国人 「No!」 おい!その自信たっぷり発言はなんだ!

アメリカ人女性 「罪は認めないけど、罰金は払ってあげるわ。」 えー。

聞いてる音楽がうるさすぎてつかまったアメリカ人もいた。
判事 「そのとき聞いていた曲名を覚えているか。
男性 「えー、覚えてないよ。ラップー。
判事 「それは残念だ。覚えてたらあと30ドル減額してやったのに。
これにはみんな爆笑。こんな風に、ネイティブっぽい人は時々判事にいぢられる。日本の裁判所でこんなフランクなやり取り、想像できません。

でも、あまりにも犯罪歴が多く、罰金も払わないため、牢屋へ行けと宣告されるシリアスな人も。

他に興味深かったこと。
・ヒスパニックの人は、希望すればスペイン語の通訳がついてくれる。
・罰金はローンのように分割形式で払うプランもある。
・罰金を払いたくない(払えない)人は、罰金額に比例してボランティア活動で代替できる。(かなり長時間だけど。)
・赤信号無視は400ドル超なのに、免許不携帯や携帯通話運転は50ドル程度。
・ポケットに手を突っ込んだままだったり、ガムを噛みながらの人は注意されてた。(当たり前だろ、、、でも何人も。)



そうこうしている間に私の名前が呼ばれる。雰囲気にも慣れた頃だったので、すたすたと判事の前へ。いぢられることもなく、難しい質問もなく、定型文「Yes(認めます)」「(支払いは)Today」で終了。罰金446ドル+トラフィックスクール登録料57ドル=計503ドルから100ドル減額で、403ドルになりました。来てよかった。



支払い窓口で再び長蛇の列。ここだけで40分くらい待った。(夫に先に並んでてもらえばよかった、なんて言えるのは、無事終わったから。)窓口ではクレジットカードで罰金を支払い、受講できるトラフィックスクールのリストと私の事件番号(Docket No.)をもらう。このドケット番号を使って、トラフィックスクール受講履歴を管理するのである。

さて、次はいよいよトラフィックスクールの巻。実は前科者です。つづく。


-+-+-



レッドウッドシティの裁判所の場所ですが、Google Maps には道の名前が間違えて登録されてしまっているようで、
「500 County Center, Redwood City, CA」 ではなく
「500 Country Center, Redwood City, CA」 と入力すると裁判所の場所が表示されます。

Yahoo Maps は正しい住所(County Center)で表示してくれます。ご注意を。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-15 07:38 | 交通違反


<< No.801 赤信号無視 その... No.799 赤信号無視 その... >>