No.785 豪快パストラミサンドイッチとベルギービール The Refuge@San Carlos

パストラミサンドイッチと言えばニューヨーク。映画「恋人たちの予感」に登場した Katz's など有名店も多数。そんな Katz's にも負けないパストラミサンドイッチのお店がベイエリアにもあるという。(しかも近場!)サンカルロスにある The Refuge

Refuge


サンカルロスのダウンタウン、Laurel St. の賑やかなあたりを過ぎた静かな一画。でもこのお店だけはいつも人だかり。この日は雨の週末で、ランチタイムを過ぎていたにも関わらず、アメリカンな内装のバーカウンターとテーブル席は満席。

Refuge


このお店の名物は、パストラミベルギービール(Belgian Beer)!ドラフト(On Tap)で飲めるベルギービールの種類はベイエリア一を誇り、ボトルならばさらに豊富。飲む気分じゃなかったはずなのに、周りにどんどん運ばれてくるビールを見てたら・・・つい、ねぇ。

Refuge


じゃん☆
ベルギービールはピルスナーが多く、それ以外のエールなども本当に多種多様なんだとか。フルーツビールも有名。グラスの形が独特で可愛い。どれを選んでいいのかわからないけれど、えーっと、とにかく、うーっま!

Refuge



Reuben ルーベン
Pastrami, Sauerkraut, Melted Swiss, Russian Dressing, Toasted Rye
ルーベンサンドイッチとは、コンビーフ、ザワークラウト、スイスチーズをパンに挟み、ロシアンドレッシングをかけて焼いたホットサンドイッチ。(ルーベンの起源はヨーロッパだと思っていたらアメリカらしい。ちなみに、パストラミはスモークしたコーンビーフのこと。)パンからはみ出しそうなパストラミは肉厚でジューシーで柔らかい。これは美味いかも。

さらに、ポテト狂の心をわしづかみにしたのが、サイドオーダーのフライ。・・・めっちゃうまです。IN-N-OUT のポテトのような、揚げたてさくさく、じゃがいもの味がする。油がいいのかも。少しスパイスも香って。こんな美味しいフライ久し振りに食べたっていうくらい大満足。

Refuge



ルーベンでないシンプルなパストラミサンドイッチやハンバーガーもあり、フォアグラソテーやホタテグリル、チーズ盛りなどサイドメニューも魅力的。ハンバーガー、サンドイッチ共に13~17ドルと多少お高めだけど、(あ、Katz's より高い)、ランチだけでなくディナーでも十分使えそう。

何よりも12月のホリデーシーズン。友人や同僚と集まって、どのテーブルも昼から宴会状態。みんな酔っ払ってすごく楽しそう☆ベルギービールと豪快なパストラミ。お気に入りのお店がまたひとつ。

The Refuge
http://refugesc.com/
963 Laurel Street
San Carlos, CA 94070

火~土:ランチ、ディナーあり。日・月曜定休。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-19 16:08 | レストラン


<< No.786 Peet'... No.784 シェ・パニーズの卒業生 >>