No.765 サンマテオに待望の焼き鳥屋オープン KOKKO@San Mateo

サンマテオに期待の炭火焼き鳥屋 KOKKO オープン。(名前の由来はなんだろう?)場所はダウンタウン中心部からは少し外れた 2nd Ave 沿い、和食屋 Yoko's Japanese Restaurant の隣。赤いネオンはわかりやすいけど、ちょっと安っぽく見える?(笑)入り口脇に、なんと灰皿と椅子の煙草スペース。日本だ。。

Kokko


金曜の夜7時前。混んでるかなと思いきや、オープン3日目らしく客足はぱらぱら、日本人ばかり。(店員さん曰く、まだプレオープン期間なんだとか。)オープンスペースのテーブル席に加え、暖簾で仕切られたお忍び席も。

Kokko


メニューは焼き鳥がメイン。マウンテンビューの美味しい和食、波浪の系列とあって期待特大!

Kokko


まずはやはり焼き鳥をメインにいただく。もも、皮、レバー、ハツ、砂ずり(砂肝)、などなど。おぉ、どれも美味しい!肉の焼き加減は焼きすぎず適度で、(レア好き夫は絶賛、私には少々レア気味)、備長炭の香ばしさもしっかり伝わってくる。オクラも、がくの硬い部分をきれいに剥いてある丁寧さ。つくねがまた変わりダネ。軟骨コリコリのつくねではなくて、はんぺんのようにふわっふわっとした食感。基本コリコリ派だけど、これはこれで美味しい。夫はレバーが大のお気に入り。鴨の赤ワインソース串も甘めのワインソースがGOODでお薦め。

Kokko Kokko
Kokko Kokko


今回一番のヒットは軟骨の唐揚。店員さんに鶏の唐揚、軟骨の唐揚、名古屋風手羽あたりからお薦めしてもらった一品。揚がり方も味付けもよく、コリコリ好きにはたまらない♪

Kokko



やはりここはどうしてもベイエリアで一番美味しいと思う焼き鳥屋、炭家と比べてしまうのだけれど。KOKKO の串は1本$2.20から。値段は炭家のほうが高いけれど、肉の質はさすがに炭家に軍配だし、炭家のほうが肉も大きめ。でも、KOKKO の鶏もかなりいい勝負。十分満足できるもの。

まだオープン3日目で、最初の一品が出てこなくてビールが空いてしまったり、注文してない品物がレシートに載っていたりと不慣れな点もあったけれど(苦笑)、味はいいし、何よりうちから近いのが嬉しい。サンマテオ近辺には南ほどお洒落でいい居酒屋系って少ないんですよね。

そうこうしているうちに、ばったりぴろりんさんご夫妻に遭遇。(お久し振りです!)気になっていた野菜串や鶏以外の串物、〆の丼物がブログに詳しく載っていますので、参考にしてみてくださーい。

※この日はプレオープン記念で15% Offだったのもラッキーでした。


Yakitori KOKKO
509 2nd Ave
San Mateo, CA 94401
(650) 401-7008
現在はディナーのみ営業、月曜定休。赤いネオンを正面に見て右側がパーキング。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-11-08 09:32 | レストラン


<< No.766 ホリデーシーズン... No.764 Niman Ra... >>