No.763 レンタルトラック U-HAUL

アメリカでよく見かけるのがこの小型トラック U-Haul。自分たちでがんがん引越ししてしまうこちらの人にぴったりのレンタカーならぬレンタトラック。友人から大きなダイニングテーブルセットを譲ってもらったので、今回 U-Haul を利用してみることにした。
f0097972_1037254.jpg



今回借りたのは一番安い $19.95 の10トン小型トラック(10'truck)。インターネットで事前に予約し、当日取りに行く。

U-Haul


U-Haul センターには、ダンボールに始まりテープや梱包プチプチや台車など、引越しに必要な物がずらり!見てるだけで面白い。

U-Haul


これ、ご存知ですか?ストレッチラップという巨大なサランラップのような用具。以前引越し屋さんが使っているのを見たことがあるのですが、すっごく便利なんですよ!伸縮自在、手で簡単に切れるので、家具を毛布で包み、このラップでぐるぐる巻きにすればいっちょ上がり。

U-Haul


トラックの中はこんな感じ。両脇に物を引っ掛けたり括りつけたりするバーもついてて便利。

U-Haul




で。トラックの基本料金は $19.95 と格安だけど、U-Haul は走行距離に応じて加算される。利率は日によって異なり、私たちのときは $0.79/mile。返却時にはガソリン満タンで返す。すると・・・、

基本レンタル料: $19.95
マイレージ料(往復): $0.79 x 52.8mi = $41.71
保険: $10.00
毛布(レンタル): $10.00
ラップ(購入): $21.80
Environmental Fee: $1.00
Tax: $8.75
-----------------
合計: $113.21 (プラス、ガソリン満タンで約$20.00だったので、結局$133.21


20ドル以下でトラックが借りられて安ーい♪ と浮かれていたけれど、もろもろかさむと思った以上に高くついた、、というのが私の正直な感想。(夫は「リーズナブルだよ」と言うけれど。)実はとある引越し屋さんに見積もりしてもらったところ、2人で200ドルという金額を出してくれていたので、当日の労働力や友人のヘルプ(感謝!)を考えると今回は引越し屋さんに頼んでもよかったのかも(苦笑)

反省点と夫からのコメント:
・U-Haul は乗り捨て可能なので、引越し元で借りて引越し先で返却すれば、マイレージ料もガソリン代も浮いたかも。
 (自分の車のガソリン代は必要だけど、自分の車のほうが安そう。)
・(たまたまだけど)新車だったのでトラブルがなくよかった。
・大きいので最初は運転が怖い。慣れてくれば大丈夫。ただし、後方の視界はほぼゼロ。サイドミラー頼り。


とはいえ、一回借りてみたおかげで使えそうなときには使えそうなことがわかったし、大きな引越しになればお得感は増すはず。長いアメリカ生活、またお世話になるかもしれません。

U-HAUL
http://www.uhaul.com/
備品はインターネットで事前購入すると5%のインターネット割引があるのでお得。基本トラック料金は割引にはなりません。


-+-+-



夫の格言。

U-HAUL 代、113ドル。
ガソリン代、20ドル。
友達と流した汗、プライスレス

・・・・・どこまでも前向きな夫。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-11-04 10:52 | アメリカ生活を始めよう


<< No.764 Niman Ra... No.762 Happy Ha... >>