No.756 黒猫ワイン

黒猫親としては見逃せないワインがありまして。

Zeller Schwarze Katz (ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ)というドイツの白ワイン。Schwarze (黒い) Katz ()という意味のこの黒猫ワインは、「黒猫が乗った樽のワインが一番おいしかった」という伝説から造られ始めたんだそう。今ではたくさんの造り手がいろんな黒猫ラベルでこのワインを造っている。

2007 Dr. Beckermann Zeller Schwarze Katz Sekt Trocken Zeller Schwarze Katz 2005 Ewald Theod. Drathen Zeller Schwarze Katz




中でも極めつけだったのが、これ。やられました。しかも12ドル。即買いです。(親バカ。)

2007 Moselland Erzeugerabfullung Riesling Qualitatswein Zeller Schwarze Katz


どれも甘口リースリング。種類によってはスパークリングだったりもする。アルコール度数も低くて飲みやすく、和食に合いそうな黒猫ワイン。見つけたらお手に取ってみてください。

※しっかし、どうしてこうドイツワインの名前っていうのは難解なんだ。。ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-10-20 06:02 | ワイン&ワイナリー


<< No.757 サンフランシスコ... No.755 スペインの香り、... >>