No.753 アーモンドミルク(Almond Milk)

牛乳の代替品として、アメリカにはいろんな乳成分を含まない飲み物(Non-Dairy Beverrage)がある。豆乳(Soy Milk)に始まり、ライスミルク、アーモンドミルク、オーツミルク、ヘンプミルクなどなど。

小麦アレルギーの人や牛乳を飲むとお腹がごろごろするラクトース不耐症の人が、グルテンフリー(Gluten Free)やラクトースフリー(Lactose Free)の食品を選ぶときにこれらの代替品は重宝。コレステロールフリー(Cholesterol Free)だったりもするので健康的。


私はアレルギーはないけれど、原材料のいい特徴を摂取できるならと、豆乳以外で初めて手に取ってみたのはアーモンドミルク

Almond Milk

アーモンドはお肌にいいビタミンEがとーっても豊富。本物のアーモンドから作られるアーモンドミルクにも当然多くのビタミンEが含まれている。ナッツは苦手だけどナッツ味は大好きな私にはまたとない朗報♪ カロリーは豆乳の約半分、そして低GI値なのも嬉しい。

味は濃厚なアーモンド風味。料理に使うにはちょっとクセがあるけど、コーヒーに入れたりお菓子作りになら十分いけそう。甘みを加えて寒天で固めれば杏仁豆腐みたいになるかもね。



大豆プロテインの豆乳。ビタミンEのアーモンドミルク。オーツミルクとライスミルクのいいところはなんだろう。ちなみにヘンプミルクの Hemp とは「大麻」のことです。げ、と思うかもしれないけれど、食用大麻はオメガ3やオメガ6がたくさん含まれる優良食材なのだ。詳細は食の師匠Miyukiさんブログでどうぞ。

これからは豆乳とアーモンドミルクをうまく使い分けてみよう。
※人によっては多少クセがあると思いますのでご注意を。



-+-+-

参考Wikipedia:
Almond milk
http://en.wikipedia.org/wiki/Almond_milk
Soy milk
http://en.wikipedia.org/wiki/Soy_milk
Grain milk (Rice milk, Oat milk)
http://en.wikipedia.org/wiki/Grain_milk
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-10-07 04:42 | たべもの


<< No.754 眼鏡屋でセレクト... No.752 Deep な美味... >>