No.752 Deep な美味しさ Little Star Pizza@San Francisco

ベイエリアのB級グルメ通mmtさんが「(バークレーの)Zachary's Pizzaと双璧」と太鼓判の Little Star Pizza。ピザ大好物なyukinkoroさんの旦那様も「サンフランシスコでBESTピザ」と賞したらしく、それはもう行かなきゃ!

このお店で有名なのはシカゴピザ(またの名を Deep Dish Pizza)。シカゴピザをご存知ない方、名前の由来は登場してからのお楽しみ。


Little Star Pizza はサンフランシスコ市内に2ヶ所ある。一号店 Divisadero St. と二号店 Valencia St.。Yelp の評判によると、Divisadero のほうが店舗は狭いけど席の間隔が広くて回転も早い。Valencia は席の間隔が狭く、騒々しいけどそれが cozy で気に入ってる人も多い。ご一緒する友達との会話も大切ってことで、今回は Divisadero 店に決定。(イーストベイ、バークレー北の Albany にも支店あり。)

Little Star Pizza


週末夜。予約不可なので長蛇の列を覚悟でいくと、お、列は出来ていない。お店の中で4組待ち。その程度でよかった。(写真は明るく見えますが、実は店内すごーく暗い。手振れっぷりでよくわかります。)

Little Star Pizza



Spicy Chicken Wings
Pound of wings served with baby carrots and blue cheese dressing
この写真で店内の暗さがわかります。。ピザが焼き上がるまでのアペタイザー。スパイシーなチキンウィング。結構辛め。

Little Star Pizza


Little Star
Spinach blended with ricotta and feta, mushrooms, onions, garlic
いよいよ登場!シカゴピザ!そう、シカゴピザの特徴は、キッシュ?タルト?みたいな深い器状の生地。(だから Deep Dish とも呼ばれる。)ここのシカゴピザ、うまいっ!!まず生地が美味しい。外はカリカリ、でも適度にもっちり感もあって食べ応え十分。縁についてる焦げた粉までピザ生地ファンにはたまりませーん。そして中のトマトソースもピザにぴったり。具がシンプルなだけに美味しさ満喫。さすがお店の名前 Little Star を名乗るピザ072.gif

Little Star Pizza


Classic
Sausage, mushrooms, onions, green bells
薄いピザも登場。Thin と言っても Deep Dish に比べたら Thiner という程度の厚さ。こちらも美味しかったけど、上のシカゴピザがあまりにも美味しくて、かすんでしまった。(残りを持ち帰って翌日家で温めなおしたら、やっぱり美味しかった。)

Little Star Pizza


ワインはピザにあうようイタリアワインの Sangiovese (サンジョベーゼ)。子供のお絵かきのような、かわいいエンジェルラベル。イタリアやスペインのラベルは個性的。お国柄?

Little Star Pizza



Housemade Cheesecake
もうお腹いっぱいなのに、酔った勢い余ってデザートまで。しっとりと、なかなか美味しいチーズケーキ。このお店、コーヒーがありません。

Little Star Pizza



いやー、美味しかった。個人的には Zachary's よりずっと好みの生地とトマトソース。ピザは翌日温めなおすと美味しいだけに、わざわざ持ち帰って翌日ピザっていうのも食べてみたい。なぜうちから遠いんだー。。(涙)店員さんもフレンドリー。壁にかかってる絵がポップで素敵。そうそう、トイレの壁に描かれた小鳥の絵もキュートで可愛かった。是非チェック。

Little Star Pizza
http://www.littlestarpizza.com/
846 Divisadero St
San Francisco, CA 94116

火~日:ディナーのみ。月曜定休。予約不可。クレジットカード不可。Valencia 店では土日のみランチ営業。
サイトの情報では、ピザが焼き上がるのに Deep Dish Pizza が25分、Thin Crust Pizza が12分かかるとのこと。今回は注文して20~30分後くらいにほぼ同時に到着。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-10-05 09:16 | レストラン


<< No.753 アーモンドミルク... No.751 久々おうち de... >>