No.751 久々おうち de サングリア

(Sangria)。赤ワインの中にフルーツを浸け込んで飲む情熱の国スペインのデザートワイン。ワインが苦手な人でも飲みやすい。久し振りにおうちで作ってみた。

■ サングリア (Sangria)
材料:
  赤ワイン  1本(750ml)
  オレンジ  1個
  レモン   1個
  リンゴ   1個
  バナナ   1個
  シナモンスティック 1本
  ブランデー      大さじ1

・サングリアを作るならスペインワインで!ってことでスペインワイン。安ワインのほうがいいらしい。
・フルーツはオーガニックフルーツを皮ごと
バナナは絶対入れたほうが美味しいらしいと聞き、今回初投入。バナナの皮はむく。
・実は今まで砂糖を1カップも入れていたが(汗)、今回は砂糖なし

Sangria


フルーツを輪切りにし、シナモンスティックと共にピッチャーに入れ、赤ワインとブランデーを注ぐ。冷蔵庫で1日寝かせる。

Sangria


今回のサングリアがこれまでで一番好みの味☆グレープフルーツは酸味が強すぎたのではずし、砂糖はまったく必要なかった。ワインが得意でない人は、砂糖やオレンジやリンゴなどのフルーツを増やしたほうが飲みやすくていいのかも。バナナの効果はどうだったんだろう?

自家製サングリアの楽しみは、ワインをたっぷり吸い込んだ果物をデザート感覚で食べること♪ そのままもぐもぐ食べちゃう。でも朝から食べると酔っ払い必至。白ワインやスパークリングで作るサングリアも作ってみたーい。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-10-03 04:02 | たべもの


<< No.752 Deep な美味... No.750 swine flew >>