No.746 行列のできるショートケーキ Bakesale Betty@Oakland

アメリカで珍しく美味しいスコーンに出会ったのが1年前。オークランドにある人気店 Bakesale Betty。オーナーの Alison Barakat 女史はバークレーの Chez Panisse Cafe で3年働いていた実力者。今回の目的はお店の名物ストロベリー・ショートケーキ(Strawberry Shortcakes)!なんて素敵な響き。

週末のランチタイム、やはり長蛇の列。交差点で停車した車からは「なんだこの店は?!」の好奇の目。(そりゃそうだ。)並ぶこと20分。小さいお店の中でどんどん注文が取られる。迷ってる暇はなし。

Bakesale Betty's


アメリカのショートケーキは日本のいわゆるショートケーキとは別物。スコーンのようなビスケット生地にイチゴと生クリームがどんっと乗っている。(上品な場合は挟まっている。パティシエChicoさん風、笑。)

さて。Betty のショートケーキを一口。お。おいしーいemoticon-0152-heart.gif 手前に埋もれているベースの焼き生地はここで売られているスコーンとほぼ同じもの。ザラメがかかったプレーンなしっとりスコーン。(そりゃここのスコーンだもの、美味しいはず!)イチゴはフレッシュ(砂糖づけがちょっと甘すぎだけど)、生クリームも甘すぎずスコーンにぴったり。これは美味しいわ、うんうん。

Bakesale Betty's


その他、オートミール・レーズンクッキー、アプリコット・スコーン、バナナブレッド。バナナブレッドは可もなく不可もなく。上にシナモンシュガーたっぷり。クッキーはこのとき焼きたてで、時間をおくとしっとり美味しくなった。そして愛しのスコーン。しっとり感は前回同様だけど、ドライアプリコットが硬くていまいち。(夫はさらに、もっと甘いほうがよかったらしい。)前回のレモン・レーズン・スコーンのほうが美味しかったなー。相変わらずアイシングなところがアメリカン。

Bakesale Betty's


満足の Betty's ショートケーキ。並んで食べた価値あり。ちなみに「行列ができる」のはショートケーキのためだけではなく。お客さんのほとんどが注文するのが、このショートケーキとフライドチキン・サンドイッチ。サンドイッチはいまいちだったんだけどなぁ。

Bakesale Betty
http://www.bakesalebetty.com
5098 Telegraph Ave
Oakland, CA 94609
(510) 985-1213

月~日:7:00 - 15:00、金・土曜は19:00まで。駐車場は路駐で、探すのがちょっと大変。


-+-+-



サイトに、ショートケーキのレシピが!と思って見てみると、、、、「イチゴを切って砂糖をまぶし、ホイップクリームを泡立てて、Betty's Shortcakes の上に飾りましょう」って、おいっ!その Betty's Shortcakes のレシピが知りたいんじゃんっ!

f0097972_4432897.jpg
ほほほ。門外不出ですの♪

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-22 05:11 | レストラン


<< No.747 Cold Sto... No.745 心理テスト どの... >>