No.742 松山東高校弓道部

別に弓道部だったわけではないんだけど、ふと母校の高校の弓道部のホームページを見つけて、ぷぷっとひとりウケ。ホームページに載っていた「用語辞典」。冒頭がこれですよ、これ。

  朝マック(あさまっく)
  試合に行く途中にマクドナルドに寄ること。禁止している。



用語自体が専門的でも説明がウィットに飛んでたり、取り上げてる用語そのものがおかしかったり(笑)


  宇和島大会(うわじまたいかい)
  5月の初めに行われる弓道大会。一般の部と高校の部がある。
  参加チームも少なくあまりレベルも高くないので、結構狙い目な大会かもしれない。

  遠征(えんせい)
  遠くに試合や練習試合に行くこと。旅行と勘違いする奴が多いので困る。

  会計(かいけい)
  みんなから部費を徴収する人。いつも金欠で困っている。

  家庭科の補習(かていかのほしゅう)
  練習に遅れるときの理由。何をやっているのかよくわからない。

  家庭の事情(かていのじじょう)
  練習を休むときの理由。こう言われてしまうと、深く追求されない。

  看的(かんてき)
  ①中りはずれを表示するところ。
  ②射場から中が見えないので、何をしているかわからないところ。

  弓道バカ(きゅうどうばか)
  ①毎年必ず一人はいる、弓道に命をかけている人。
  ②弓道ばっかりやっていて成績が落ちてしまい、本当にバカになってしまった人。

  携帯(けいたい)
  携帯電話。今では高校生も当たり前に持っているもの。
  練習に遅刻した部員は電源を切っている場合が多い。

  県営(けんえい)
  県営弓道場のこと。広くてとてもきれいだが、砥部にあるので遠くて行くのが大変。

  コーチ(こーち)
  ①優しい人。でも言うことはきかなくてはいけない。
  ②必要なときに車を出してくれる人。

  正射必中(せいしゃひっちゅう)
  正しく弓を引けば必ず中るという意味。それができれば苦労はしない。

  体操服(たいそうふく)
  1年生が入部後しばらくの間、練習時に着る服のこと。大きく名前が書いてあるので助かる。
  これを見て、みんな新入部員の名前を覚えるので、借り物はあまり着ないで欲しい。

  ちん(ちん)
  4射0中のこと。変な意味はない。

  トダキュー(とだきゅー)
  松山市内にある戸田弓具店のこと。おじさんもおばさんもよくしゃべる。

  ドライヤー(どらいやー)
  道場に昔からある、キティちゃんのドライヤー。今でもちゃんと動く。

  秘密兵器(ひみつへいき)
  ①スタメンの調子の悪いときに使われる控えの選手。
  的中は出せるのだが安定していないため、使用時はまさに賭けである。
  ②出番がなく、ずっと秘密のままで終わる人。

  (まく)
  試合の時などに使うもの。地面にちょっとでもつけると、めちゃめちゃ怒られる。

  的張り(まとはり)
  主に1年生の仕事で、試合用と練習用で張り方が違う。
  試合用の的張り冬には絶対にしたくない。
  上手くできると他の人の分も任されてしまう。

  ルーズソックス(るーずそっくす)
  女の子が履くダブダブの靴下。袴を着るときには履かないほうがいい。
  なぜか男子の部室にもあった。

  ぬぉぉぉ(ぬぉぉぉ)
  奇声。意味不明。


いいねぇ、このウィット。楽しい高校生活を送ってそうだ。大きく育てよ、後輩。(まさかアメリカのこんな地でいぢられているとは夢にも思うまい。)

f0097972_3543560.jpg
結構すてきな弓道場なんですよ。





ちなみに。映画にもなった「がんばっていきまっしょい」は、うちの高校で頻繁に使われる定番の掛け声だったりします。

  がんばっていきまっしょい
  ①松山東高校に伝わる言葉。体育の号令や生徒会長の挨拶など、多くの場で使われる。
  ②同校ボート部がモデルの映画。弓道場周辺でもロケが行われたらしい。


松山東高校弓道部
http://mehkyudo.at.infoseek.co.jp/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-12 04:10 | へんなもの


<< No.743 ペットを日本に連... No.741 Panera B... >>