No.737 恒例 半年に一度の歯のクリーニング

半年に一度の歯のクリーニング。いつもお世話になっているサンマテオの有馬歯科。新しいビルディングに移転してから2回目の来院。高い歯の治療代を未然に阻止するためにもクリーニングは欠かせない。


-+-+-

今回指摘されたのは「歯茎が下がってきている」こと。確かに、歯肉がやせて歯の根部分が露出してる箇所もあり、気になってはいた。これまで歯茎を強くするために、歯だけでなく歯茎もごしごしブラッシングしてたんだけど、、、これが大きな間違い。歯肉が下がる原因は、

 ・間違ったブラッシング
   歯ブラシ圧が強すぎ。力を入れてゴシゴシ磨くと、歯肉、歯とも削られてしまう。

 ・噛み合わせ
   歯に力が強くかかるため。歯軋りや強くかみ締めるのもよくない。

 ・老化現象
   自然に退縮してくる。

 ・歯周病
   細菌が原因で炎症をおこし歯肉が減る。


・・・大ショック。歯茎を磨くのは逆効果だったなんて008.gif

さらに、私は下あごがちょっと出ていて、普通の人のように上の歯が下の歯にかぶさらずがっしりかみ合ってしまうため、歯の根元に圧力がかかりやすい。さらにさらに、歯を食いしばる癖がある。歯茎が下がる要因てんこ盛りの口。


とりあえず一番露出している歯と歯肉の間を埋める治療をしてもらう。いったん下がってしまった歯茎はまず元には戻らないので、これ以上下がらないよう注意しなくてはいけない。はあああ、、、ショック。これからは Sonicare かな。(今までは夫しか使ってなかった。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-02 02:57 | 病院&薬


<< No.738 一目惚れサンダル... No.736 白濁かなり豚骨 ... >>