No.736 白濁かなり豚骨 味千ラーメン@Fremont

日本でチェーン展開する熊本ラーメンの味千ラーメン。2007年にイーストベイのフリーモントに進出したけれど、オープン当初はまだ味もサービスも慣れてないせいか、よい印象がなく。オープンから2年半。久し振りに足を運ぶ。

Ajisen Ramen


週末のランチ時、お客さんが次々と来店。結構繁盛してる様子。メニューはカラー写真つきで、以前より随分充実した感じがする。壁にも写真つきのメニューがずらり。

Ajisen Ramen


自家製トントロラーメン
豚骨白濁スープに「千味油」と呼ばれる褐色のタレ。スープを一口。お、前回より断然美味しくなってる。確かに熊本ラーメンの味。トントロは、一口目は「うまい!」と感動した夫だけど、脂っこすぎて半分でギブアップしてた。スープも、最後まで食べていくとちょっとしつこい。でも一口目の九州とんこつの印象はいい。野菜がたっぷり入っているのは嬉しい。

Ajisen Ramen


和風トンコツ醤油ラーメン
スープを飲んでも「これがとんこつ醤油?」と思う不思議な味。その原因は鰹節。鰹節が大量に入っているので、不思議なとんこつ醤油に仕上がっている。(だから英語名が Umi Ramen なのか!でも Umi って外国人には通じないじゃん!)個人的にはトントロラーメンの白濁とんこつのほうが好き。

Ajisen Ramen


火山ラーメン
唐辛子マーク★★★の火山ラーメン。英語名は Volcano Noodle。ピリ辛の味噌とんこつスープ。上にどーんっと練り唐辛子。細いストレート麺は(私的に)ポイントアップ。チャーシューが美味しい。ただ、辛くて・・・辛すぎて・・・。(「当たり前じゃん、何頼んだと思ってんだ」と当然の突っ込みを受ける。)でも徐々に慣れてくると、味噌ととんこつと辛さがいい旨みをかもし出してる。

Ajisen Ramen


鶏の唐揚
ここ、6種類の唐揚げがあって面白い。日本風唐揚、七味唐揚、にんにくカレー唐揚、甘酢だれ唐揚、照焼バルサミコ、そして名古屋手羽。初めてなので(冒険しない夫の希望により)、王道日本風唐揚を。1ピースがでかっ!でも、からっと揚げたて、大きいのに中までちゃんと火も通ってるし、味も黒こしょうが利いててなかなか。しゅうくんの唐揚には敵わないけどね。(内輪ネタ。)

Ajisen Ramen



オープン当初よりずっとよくなったと思う。(ラーメンだけは本当に好みだけど。)九州こってりとんこつラーメン好きの私のほうが満足。イーストベイでなければもっと足しげく通ったかも。いつも王道をはずして頼んでしまうので(汗)、次回は思い切ってパイクー麺。

味千拉麺 Ajisen Noodle / Ajisen Ramen
http://www.ajisensf.com/
http://www.aji1000.co.jp/ (日本のサイト)
47890 Warm Springs Blvd.
Fremont, CA 94539

火~日:ランチ、ディナーあり。月曜定休。カード不可、キャッシュのみ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-08-31 10:23 | レストラン


<< No.737 恒例 半年に一度... No.735 アンティーク通り... >>