No.733 うまうまべジーサンドイッチ Ike's Place@San Francisco

美味しいアメリカンなサンドイッチを探そう!」巡りも一息つき。しかし、ちょっと遠出のサンフランシスコだったため訪れていなかったサンドイッチ屋さんがもうひとつあった。カストロ地区にある有名店 Ike's Place

※あまりの人気店になってしまったため、近所住民からの人混み、騒音、ごみに対する苦情で訴訟となったが、場所を移って待望の再オープン!

実はこのお店のウリは Veggie & Vegan。つまり、ベジタリアンサンドイッチ。・・・と、夫に伝えた瞬間、夫は一気に興味喪失。ところが、あるきっかけで食べたベジバーガーが驚くほど美味しくて夫びっくり。さらに、Ike は普通の肉のサンドイッチも絶品だという情報を得て、Ike 熱再浮上。

Ike's Place


週末やランチタイムは激混み長蛇の列と聞き、平日11時オープンと同時に訪れる。お店は小さくて、お客さんが3人入れば一杯。

Ike's Place


このお店、メニューの種類が尋常じゃない。ゆえに?お店の中にすべてのメニューが掲げられているわけではなく。私たちは事前にホームページでメニューをチェックして行ったけれど、その場だったら(後ろからのプレッシャーもあって・・・)きっと決め切れなかっただろうな。ちなみに、現在サイトに載っているメニュー数は、一般肉サンドイッチ 68、ベジタリアン 52、ヴィーガン 25、サンドイッチだけで合計145種類!

ホームページにも登場するお店のオーナー Ike さん(後ろ姿のお兄ちゃん)。サンドイッチはすべて注文が入ってからパンを温め、必要があれば肉をスライスし、ひとつずつ丁寧に作っていく。(時間がかかって長蛇の列にもなるはずだ。)

Ike's Place



Super Wario スーパー・ワリオ
Vegan Meatballs (meatless meatball), Mozzarella Sticks, Marinara
注文したのはベジタリアンメニューから、べジーミートボールとモッツァレラスティック、マリナーラソースのサンドイッチ。パンはもちろん Dutch Crunch!
Ike のサンドイッチには必ずダーティソース(Dirty Sauce)と呼ばれるクリーミーなガーリックマヨネーズソースが入っていて、そのダーティソースとマリナーラソースが混ざっている部分がめちゃうま。ガーリックマヨってどのお店でも売りにしてるけど、ここのはガーリックがシンプルにしっかり効いててすごく好み。夫がうなったのは、モッツァレラスティックとべジーミートボール。知らずに食べれば肉じゃないなんて気づかないかも。ダッチクランチもカリカリ部分に味があって、ソースでふにゃっと柔らかくなっても美味。

Ike's Place

※サンドイッチの名前に気が付きました?そう、任天堂スーパーマリオのワリオです。このメニュー、べジーではなく普通のビーフミートボールだったら Super Mario という名前。王道ミートでないからワリオ。面白い☆他にもルイージやクッパもいました。写真がちょっと汚くて残念。



ダッチクランチ(パン)は bonne sante のほうが美味しかったけど、夫の感想はトータルでは五分五分。それくらい美味しかった。私は今のところ bonne sante に軍配。次回は Ike でもターキー&ブリーを試して公平審議しようではないか。

というわけで、サンドイッチ・ランキング更新。

 1. bonne sante (訪問ブログ
 1. Ike's Place (支店ブログ)  ※同着1位
 3. Mr Pickle's (訪問ブログ
 4. Little Lucca (訪問ブログ
 4. Lorenzo's (訪問ブログ


そうこうする間に、店の外には徐々に列が出来始めてた。次回もオープン直後狙いかな。


Ike’s@San Francisco
http://www.ilikeikesplace.com
3489 16th Street
San Francisco, CA 94114
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-08-25 05:20 | レストラン


<< No.734 ごつごつカラフル... No.732 ゴディバで毎月タ... >>