No.729 胃も心も大満足ブランチ The Village Pub@Woodside

スタイリッシュなベイエリアの食通iloveapplesさんに刺激され、またもや素敵なレストランに出会う。ウッドサイドにあるミシュラン1つ星レストラン The Village Pub。アメリカの王道ステーキハウスというイメージしかなかったのに、日曜に素敵なブランチをやっているとiloveapplesさんからの情報。しかも「The Village Pub のブランチはサウスベイで一番美味しいんじゃないかしら?」なんて殺し文句つき。

自転車アスリートたちが集うマーケットの近く、CA-84沿いに看板発見。

The Village Pub


・・・と思ったら正しい入り口はCA-84の裏手。仰々しいレストランではなく、白い木造の建物はアットホームなお家のよう。

The Village Pub


The Village Pub 創立時のメインシェフ Mark Sullivan 氏は、Food & Wine Magazine 誌で "America's Best New Chefs of 2002" にも選ばれた才能の持ち主。現在 Sullivan 氏と共に腕を振るうのは、何よりもローカルな食材を大切にする Dmitry Elperin シェフ。

天気がよくて寒くもなく、最高のブランチ日和。テラス席には木漏れ日、柵の脇には素朴な草花。

The Village Pub



実はすごーくメニューで迷って。スコーンが大好きなので「本日のマフィン&スコーン」にするか、iloveapplesさんお薦めのパンケーキにするか。いったんパンケーキを頼んだものの、スコーンが気になって気になって、ウェイターさんに「スコーンってどんなスコーンですか?」「いくつくらい入ってます?」など質問しまくった挙句、結局注文せず。。夫は呆れ顔。ウェイターさんも苦笑いで下がっていく。あぁ、大反省。

それでもスコーンが気になり続けていたら・・・なんと、ウェイターさんがにこにこしながら「あまりにも気になっていらしたようなので」と、すっと笑顔で差し出してくれた一皿。うわぁぁぁぁ、、、あまりの気配りに大感激。もちろん、サービスです。

The Village Pub



で、ちゃんと注文したメニュー(笑)

Lemon Ricotta Soufflé Pancakes / Blueberry Butter レモン風味リコッタチーズのパンケーキ
ふわっふわのパンケーキの中に練りこまれたリコッタチーズ。暖かいうちはしっとりと生地になじみ、少し冷めるとリコッタチーズがやや固まって、よりチーズ味を楽しめる。いつもはたっぷりメープルシロップをかけるのに、これはかけるのがもったいないくらい生地自体が美味しい。ほんのりレモン味がブルーベリーバターを和らげて。しっかりボリュームのパンケーキ2枚、ほぼ完食。ご満悦。

The Village Pub


The Village Pub Eggs Benedict エッグ・ベネディクト
夫の注文したエッグ・ベネディクト。イングリッシュマフィンの上に、ハムと半熟卵と、バターとレモンと卵黄から出来たとろーりオランデーズソース。パンケーキよりボリューム控えめ。パンケーキに夢中で食べてないけれど、夫いわく「絶品」だったそう。

The Village Pub



後でホームページで以下のような一文から始まる philosophy を見つける。

People don't dine out just to eat. They go to restaurants to be taken care of, to be pampered and cared for.
(人はただ食べるためだけに外食するのではない。行き届いた配慮で、手厚くもてなされることを求めてレストランに行くのである。)

そうそう。そうなのです。そのための対価も含まれているのです。The Village Pub ではこの哲学が忠実に遂行されていたことを改めて思い起こす。スコーンの件以外にも、気持ちのいいサービスは完璧。実はスコーンのお味は、美味しいけれどいわゆるアメリカのスコーンだったのですが(笑)、そんなことはどうでもよくなるくらい。これらのサービスを受けられただけでこのレストランに出会えたことに大満足。

ワインも豊富に揃っている様子。今度は大切な誰かを誘ってディナーで訪れたいねと、話しながらレストランを後にした午後でした。

The Village Pub
http://www.thevillagepub.net/
2967 Woodside Road,
Woodside, CA 94062

月~金:ランチあり、土曜はディナーのみ。ブランチメニューは日曜限定。定休なし。
Spruce(@SF)、Mayfield Bakery & Cafe(@Palo Alto)、Pizza Antica(@Santana Row)と同系列。(Bacchus Management Group)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-08-17 13:40 | レストラン


<< No.730 ワインカントリー... No.728 歳をとるのはいい... >>