No.726 インドインドというよりは Amber India@San Jose

Amber India。それはいわくつきのレストランだった。

ベイエリア初心者だった頃、Zagat Survey でレストランをいろいろ探して、行ってみようと決めたのがマウンテンビューにあるインディアンレストラン Amber India。ベイエリアのレストランの相場や(お高め)、メニューの読み方や食材とか(わからない英語ばかり)、チップの習慣にも慣れてなくて苦労した上に、香草たっぷりの品々に夫は撃沈し、もう二度と足を踏み入れまいと思っていたレストラン。(ええ、レストラン自体は何も悪くない、苦笑)

3年が過ぎ、香草嫌いな夫とは行けないまでも、私はもう一度挑戦してみたかったので、利発で明るいお友達とのランチデートに指定させてもらった。今回はマウンテンビューではなく、サンタナロウの Amber India。

Amber


マウンテンビュー店は夜行ったせいもあるけど、暗くてインド情緒たっぷりの内装だった。サンタナロウ店は明るくスタイリッシュな印象。こんなお洒落なインディアン初めて。

Amber


平日も週末もランチはビュッフェ形式。平日15ドル、週末16ドルと、10ドルが相場のベイエリアのインディアンビュッフェに比べるとかなりお高め。(場所代やテーブルセッティングが全然違いますが。)

Amber


ここのお料理は北インド系。(レストランは南インドより圧倒的に北インドのほうが数が多い。詳しくはこちら。)ずらり並ぶカレー壺以外のお料理の盛り付けもおしゃれ。

Amber


いわゆるカレー的汁っぽいメニューが他店のビュッフェより少なめで、サラダや前菜、タンドリーや野菜炒めのようなカレー以外の料理がいろいろ。カレー類やタンドリーは、うん、普通。薄焼きナン、うーん、いまいち?焼きたてで出てくるガーリックナンは絶品らしいのだが、ビュッフェだとそうはいかないらしい。お気に入りはサーモンのマスタードグリル。マスタードとインドのスパイスってあう。

Amber


「うちのシグネチャーだから絶対食べて!」と店員さんに強く勧められたバターチキン。バター&スパイスというよりトマトの酸味が効いていて、これはこれで美味しい。ラムカレーもスパイスとトマト風味が香る一品だった。

Amber


珍しかったのが、デザートコーナーにあったマンゴージュース。濃厚で甘いマンゴージュースに、ミントの葉がたくさん入ってて、さっぱり飲めるようにしてある。(それでも甘いけど。)

Amber



酸味と上品なスパイスで美味しかったけど、正直近所の庶民インドビュッフェのほうがスパイスびしばしっ!インドむんむん!で個人的には好きだったり。全体的に上品に仕上がってるのが幸か不幸か。どの料理にも香草はたっぷりで、夫は無理だねー。接待やデート向けのインディアンレストラン。

そんなことより、友達とのおしゃべりが本当に楽しくて、あっという間のひと時でした。今度は例の山の上ブランチで是非♪

Amber India
http://www.amber-india.com/
377 Santana Row Suite 1140
San Jose, CA 95128

月~日:ランチ、ディナーあり。定休なし。ランチはビュッフェ形式。Mountain View、San Francisco にも支店あり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-08-09 08:38 | レストラン


<< No.727 今年も最高の D... No.725 Peet'... >>