No.719 イタリアのベネチアンな小皿料理 Pesce Seafood Bar@San Francisco

2年振り?3年振り?に突然連絡して誘ったにも関わらず、気持ちよくご一緒してくれた同世代の素敵な彼女と旦那様。選んだのはサンフランシスコのロシアン・ヒルにあるシーフードのイタリアン小皿料理レストラン Pesce Seafood Bar。サンフランシスコにはまったく疎いので、頼りは口コミ情報。シーフード好きの友人と、食べるの大好きcampbellさんのお勧めとあって期待膨らむ♪

Pesce


PESCE は"ペッシェ"と発音し、イタリア語で「」の意味だそう。メニューはすべて cicchetti (small plates)と呼ばれる小皿料理。シーフードがメインで、その他、肉やパスタなど。いろんな種類を少しずつ食べられるタパス形式は嬉しい☆お店のお姉さんにお勧めを聞いて、選んだのは7品+デザート。

Oyster Shot オイスターショット
Cucumber, cocktail sauce and horseradish
友人夫妻が頼んだお洒落なオイスターショット。(うちの夫婦は牡蠣NG。。)この写真のように、夜は店内のライトが落とされ、バーのいい雰囲気になる。

Pesce


Salmon Affumicato スモークサーモンのブルスケッタ
House smoked salmon bruschetta with capers, red onion and horseradish cream
王道の一品。ほのかに効いたホースラディッシュが味を引き立ててGOOD。

Pesce


Crab Tower クラブタワー(蟹たわー)
Dungeness crab meat with avocado, cucumber, tomato, basil and red wine vinaigrette
レストラン人気メニュー。最初出てきたとき、正直「この少ない量で16ドル?」と思ったけど、食べ始めると、ぎっしりつまった新鮮なカニの身は値段に値する、と納得。アボカドもマリネも油っこすぎず上品で美味しい。

Pesce


Asparagi グリルド・アスパラガス
Grilled asparagus with saba and herb pangrattata
サイドディッシュのアスパラガス。野菜好きにはこれがヒット!香ばしいアスパラガスの上に、ハーブ&チーズを混ぜたパン粉と、煮詰めたバルサミコビネガーのトッピング。シンプルなのにすごく美味しい。おもてなし料理のいいアイディア頂きました♪

Pesce


Risotto Al Calamari イカ墨のリゾット
Squid ink risotto with calamari
こちらもレストラン人気メニュー。リゾットが吸い込んだイカ墨の塩辛さが絶妙!イカはたっぷりガーリックでソテーされていて、にんにく好きにはたまらなーい。(舌や歯、黒くなってたかな、、笑)

Pesce


Caspesante ホタテのソテー、クリームソースとトリュフオイル添え
Pan seared scallops with chanterelles, green onions, cream and truffle essence
ホタテと Chanterelle Mushroom のソテー。見た目ほどしつこくない。(いつも思うんだけど、トリュフオイルの存在ってよくわからない。特にお酒飲んでると。汗)

Pesce


Linguine Al Granchio ダンジネスクラブのリングイネ
Dungeness crab meat linguine with garlic, white wine and chili flakes
ダンジネスクラブの身が、大きくて新鮮でぷりぷりでびっくり。シンプルにペペロンチーノ風。パスタもアルデンテ。ふらっとランチでこれだけを食べに来てもいいくらい。

Pesce


Maiale Al Latte 豚とニョッキのミルク煮
Milk braised pork, gnocchi, pancetta and sage
これは濃厚な一品。バターとパンチェッタとガーリックの旨みがソースにたっぷり溶け込んで、こってり、でもそれが美味しい。パンに染み込ませて食べたら止まらない。(ミルク煮だから Latte なんだ。納得。)

Pesce


シーフードメインということで、ワインは軽やかな赤を2本。オレゴンのピノと、イタリアのバルベラ。どちらも飲みやすくて食事によくあう。値段もお手頃だし、いいセレクション。ラベルもかわいい。

2007 Jezebel Oregon Pinot Noir 2005 Fratelli Ponte Barbera d'Asti Superiore


さーて。デザート♪ 友達夫妻は1つをシェアしたけど、甘いもの夫婦のうちはひとつずつ注文。(正確には私が夫に強制。)

Bignole バニラアイスのプチシュー、チョコレートソースがけ
Profiteroles with vanilla gelato, chocolate sauce and frosted almonds
夫が注文した一品。メニューの中では一番美味しそうで、友人夫妻もこれを注文。普通にプチシュー。

Pesce


Budino Dell'antica シナモン・アプリコットのブレッドプディング
Warm cinnamon-apricot bread pudding & vanilla gelato
でも正直、私のデザートのほうが当たり。(と、夫も同意。)大満足サイズのジェラートの下に、しっとりブレッドプディング。ジェラートのおかげでブレッドプディングが甘すぎず、別々にも楽しめる。なんと言っても、暖かいデザートに冷たいアイスって最強コンビ。ぺろっと平らげました。これはまた食べたいなぁ。

Pesce




女性陣はイカ墨のリゾットがお気に入りで、男性陣には豚のミルク煮が好評。その他、個人的なお気に入りは、クラブタワー、グリルド・アスパラガス。リングイネも捨てがたい。どれもソースが美味しくて、お通しのパンを付けて食べてたら、パンがあっという間になくなった(笑)

イタリア出身のシェフがこだわる小皿料理レストラン。みなさんのコメントにもあるように評判も上々らしく、大満足に太鼓判。話も弾んで本当に楽しいひと時でした。Mちゃん&Mシャル、ありがとー。(お気に入りだったカクテルの名前、忘れちゃった。。)


Pesce Seafood Bar
http://www.pescesf.com/
2227 Polk St.
San Francisco, CA 94109
(415) 928-8025

月~土:ディナー。土曜はランチあり、日曜はランチのみ。定休なし。
レストランの周りの路上駐車はほぼ1時間限定。1時間ごとに移動させるのが面倒ならば、Polk St と Broadway St の角にある Public Parking を利用。(Walgreens の隣。Walgreens 専用駐車場のように見えるけれど10ドルで停められる Public Parking。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-07-26 08:37 | レストラン


<< No.720 あなたのうっかり... No.718 俺占い >>