No.703 マクロビでおもてなし Baby Shower

もうすぐ第二子が生まれる frogfreak さんの Baby Shower053.gif 素敵な会を企画してくださったのは、frogfreak さんちのキュートな天使のベビーシッターもされている Miyuki さん。この日はなんと、Miyuki さんの手によるマクロビ食、しかも前菜はローフードによるおもてなし☆何たる贅沢!

ずらりと並んだお料理たち。本当にずらり。どこのレストランコース?どれから手をつけていいのやら。いえ、片っ端から手をつけますよ、当然。

Baby Shower



松の実とレモン汁とオリーブオイルをフードプロセッサーで攪拌するとチーズのようなコクと味に変化。ハーブも加えたそのハーブチーズを、スライスした Jicama (ヒカマ)に挟んだハーブチーズのラビオリ。コクがあるのにしつこくないマクロビ風チーズ。すごく美味しい。上の器といい、食器のセンスもつぼ。

Baby Shower


NASA が理想的な宇宙食の素材の1つとして評価する大変栄養価の高い穀物キヌアを使ったキヌアサラダ。旬のトマト、きゅうり、パセリ、ナッツ、レーズンなど盛りだくさんな具を、体によい Flaxseed Oil (フラックスシードオイル)とレモン汁でシンプルに和えてある。キヌアのぷちぷちと元気な夏野菜。体よろこぶ。

Baby Shower


みんなに大人気だった、きゅうりのカシューナッツ&ディルソース和え。これもハーブチーズ同様、カシューナッツや松の実やレモン汁をフードプロセッサーで攪拌した結果、クリーミーなソースに大変身。カシューナッツの食感がよく。ディルのさわやかさと Agave Syrup (アガベシロップ)のほのかな甘さとも相まって、いくらでも箸が伸びる涼しげなサラダ。

Baby Shower


マクロビ風ムサカ。ムサカはナスとトマトのラザニアのような地中海料理。マクロビ風に作ると、ひき肉の代わりにぽろぽろ厚揚げとほくほくじゃがいも、これをトマトで味付けし、上に豆腐と白味噌で作った豆腐チーズをたっぷりと。チーズよりあっさりなのに食べ応えもあって、う~ん♪

Baby Shower


同じ年頃の天使ちゃんのママ、ギャブウさんが持ってきてくれたのは豪華海南鶏飯(ハイナンチキン)!アジアン香るジャスミンライスに3種類のソース、香草やレモンといった薬味もたっぷりで本格的。鶏肉がすごく柔らかくてお子様たちにも大人気。

Baby Shower



最後は ayumin 作のベビーシャワーケーキ。ストローラーに見立てたデザインのオリジナルはパティシエChicoさんのアイディアで、ayumin ももう何度も作っているから形はお手の物。女の子のときはラズベリーでピンクに、男の子のときはブラックベリーでパープルに。

Baby Shower


でも今回のケーキはなんとマクロビケーキ。卵、砂糖、バター、白い小麦粉などは一切使っていない。生クリームの代わりにバニラビーンズ入り豆腐クリーム。スポンジは豆腐の味に負けないようにとストロベリー&ココナッツパウンドケーキ。粗くつぶされた旬のいちごがすごくいい香り。ほんのりピンクで見た目もキュート。クリームもお豆腐だから安心して子供に食べさせられる!とママたちも大喜び。試行錯誤の末の素敵なケーキ、お疲れ様☆

Baby Shower


-+-+-

食事をしながらたくさんおしゃべりをして。なんとも贅沢な時間。見た目も味もおしゃれで繊細なおもてなしマクロビ料理。後でしつこくしつこくレシピ伝授をお願いしたのは言うまでもなく。Miyuki さん、とーっても美味しかったです。お誘いいただいて心から感謝。

新しい命が誕生するのをみんなでお祝いする。祝福する側も(むしろ祝福する側が)暖かく優しい気持ちになれるベビーシャワー。どうぞ安産でありますように。新しいもう一人の天使に出会えるのを心待ちにしています♪
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-06-23 07:21 | アメリカのイベント


<< No.704 Pinkberr... No.702 クパティーノの ... >>