No.700 サンタナロウで人気の薄焼きピザ Pizza Antica@San Jose

4年前、渡米後初めて訪れたサンタナロウでふらっと入った思い出のピザ屋 Pizza Antica。今やサンタナロウで一番人気と言っていいレストラン。ワイン好きがきっかけで知り合った明るく楽しい友人夫妻とのデートにぴったり。

Pizza Antica


週末の夕方。予約不可だからと友人夫妻が先に名前を書きに立ち寄ってくれたにも関わらず、席に通されたのは1時間後という人気振り。写真では明るく見えるけど、実際の店内はかなり照明が落とされた雰囲気。左側のキッチンでは次々とピザが焼かれていく。

Pizza Antica



Spring Vegitable Chopped Salad with Goat Cheese and Dill 春野菜のサラダ
春野菜が細かく刻まれたサラダ。この時期旬の English Peas や Fava Beans (そら豆)が新鮮、実もぷりぷりで美味しい。ゴートチーズも柔らかめでよいよい。

Pizza Antica


Soup of Asparagus アスパラガスのスープ
本日の Soup of the Day。ハーブが効いた無難に美味しいアスパラガスのスープ。

Pizza Antica



このお店の特徴は、なんといっても薄焼きピザ☆お店が忙しく、ピザが来るまでに少し時間がかかるけれど、おしゃべりしてればあっという間。で、待望の薄焼きピザが一度に3枚まとめて登場!

Tomato Sauce, Housemade Mozzarella and Fresh Basil マルガリータ
「これが食べられれば本望!」と注文させてもらったマルガリータ。この自家製モッツアレラチーズ、めちゃうまっ。トマトソースは無難。でもこのシンプルさがいい。ピザ生地も期待通り薄焼き。今回の一番人気。

Pizza Antica


Three Cheeses, Shaved Broccoli, Caramelized Onion and Pancetta 3種のチーズピザ
具にはブロッコリーとカラメライズドオニオン。オニオンがすごくよく炒められてて、その甘さに感心。具自体が美味しいけれどそれが主張しすぎてて、欲を言えば3種類のチーズだけでも楽しみたかった。(そんな奴は自分でカスタマイズしなさい。。。)

Pizza Antica


Grilled Radicchio, Local Goat Cheese, Pancetta and Pesto 赤チコリ、ゴートチーズ、パンチェッタのペストピザ
今回一番人気がなかったピザ。赤チコリとゴートチーズとパンチェッタ(イタリアの豚バラ肉)とペストソースがそれぞれ調和しなくてまとまりがない感じ。

Pizza Antica


ワインは、ピザにあいそうなイタリアの Rosso di Montalcino。ワイン好きの友人セレクション。軽やかなサンジョベーゼは飲みやすくて食事にはぴったり。さすが。この Camigliano という造り手、Brunello di Montalcino ならワインショップK&Lで扱ってるみたい。

2006 Camigliano Rosso di Montalcino



期待を裏切らない無難な美味しさ。薄焼き生地はぱりぱり。(実は個人的にはもう少しもっちり生地のほうが好きだけど。)場所がいいしピザは手軽だし、終始お店は満席。んー、でもこの食通ベイエリア。もっともっと美味しい薄焼きピザはあるだろうなと、ちょっと辛口で締めくくり。

Pizza Antica
http://pizzaantica.com/
334 Santana Row Ste 1065
San Jose, CA 95128
(408) 557-8373

月~日:ランチ、ディナーあり。定休なし。予約不可。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-06-19 06:20 | レストラン


<< No.701 くせになりそうな... No.699 ベイエリアの主な... >>