No.693 天窓から光降り注ぐベネズエラのカフェ Coupa Cafe@Palo Alto

先日ランチの後にお茶で訪れた時に、いたく雰囲気が気に入り、カフェながら食事メニューの豊富さにも惹かれ、その週末には夫と再訪していたパロアルトの Coupa Cafe。地元でも人気のカフェ。ぐるぐるうずまいたロゴ文字がかわいい。

Coupa Cafe


入り口を入ると普通にペイストリーやケーキが並ぶガラスケースがあるんだけど、奥にひときわ明るいスペースが目に飛び込む。

Coupa Cafe


そこは、天井が大きなガラス張りの天窓になった、眩い光が差し込む気持ちいいスペース。テーブル席のほかに、大きな暖炉やソファーもあったり。(写真に写ってないのが残念。)アーチ状のくぐり口も秘密の洞窟みたいで素敵。

Coupa Cafe

このお店はベネズエラ産のコーヒーとチョコレートが有名なカフェ。南米のコーヒーとは違い、スムースでリッチな香りが特徴なんだそう。(と言われても、コーヒー飲みでない私にはよくわからない。)Free WiFi 完備なので、コーヒー片手に1人の時間を過ごしている人も多い。

食事のメニューは、朝食のオムレツやパンケーキに始まり、前菜、サラダ、スープ、キッシュ、パニーニ、クレープ、夜はパスタにメインディッシュまで豊富に揃う。でも、この日の目的は決まっていた。「arepa」。arepa (アレパ)は、コーンミールで作られたベネズエラの伝統的な薄焼きパンケーキ。ベネズエラでは日常パンのように食べられる。ほう、、未知のものにすっ飛んでいく好奇心。


Smoked Salmon Arepa with nata & chives
Reina Pepiada Arepa venezuelan style chicken salad with mayonnaise & avocado
たくさんの種類の中からひとつに決めきれず、2種類のアレパが乗ったディッシュを。選んだのはスモークサーモンとチキンサラダのアレパ。まずアレパの感想。外はかりっ、中は白くてもっちり、甘くない蒸しパンのよう。水分を吸うとべちょっとなるけど、具の旨味を吸うと味わい深くなる。

美味しかったのはスモークサーモン。肉厚で少し臭みが残るくらいのスモークサーモンは、カフェレベルで食べた中では最高。クリームチーズとの相性抜群。ベネズエラスタイルらしいチキンサラダは、オリーブオイルがものすごく効いている。サラダだけで食べるならまぁいいんだけど、大量に詰めるためにわざわざアレパをくり抜いてるもんだから、アレパとのバランスが悪い。(他のテーブルの人もサラダを出して食べていた。)

Coupa Cafe


Norwegian Smoked Salmon Crape
夫が選んだスモークサーモンのクレープ。そば粉生地だからガレットと呼ぶべきかな。こちらのスモークサーモンもアレパ同様肉厚ですごく美味しい。ガレット生地も焼きたてもちもち。シンプルゆえに質の勝負勝ち。

Coupa Cafe


さて。このカフェ、ベネズエラのコーヒーが有名なんだけど、私たちが頼んだのはお互い大好きな Chai。このチャイがびっくりするくらい美味しかった。(少し甘すぎる感はあるけれど。)後で Yelp を見ると "Hands down the best chai tea I have ever had." とやはり大人気の様子。vanilla sugar 味や decaf のチャイもラインナップ。

Coupa Cafe

もう一つ特筆すべきはサイドのサラダ。ローカルでオーガニックな素材にこだわっているだけあって、葉物だけなのにとっても美味しかった。サラダメニューにも大いに期待が持てる。

アレパは正直好き嫌いが分かれるかな。一度は食べてみてよかったけれど、次回は普通のサンドイッチかクレープ、サラダを選びそう。食べ切れなくてお持ち帰りしたのはいいけれど、時間が経つとうーん。温めなおせばいいという感じでもなく。オーダーが入ってから焼き始める理由が分かる気がする。

ともあれ、パロアルトでは1、2を争うお気に入りのカフェに。チャイ、また飲みに来よう。(だからコーヒーが有名なんだってば。)


Coupa Cafe
http://www.coupacafe.com/
538 Ramona St.
Palo Alto, CA 94301
(650) 322-6872

月~日:ランチ、ディナーあり。定休なし。スタンフォード大学内にもカフェあり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-06-10 09:08 | レストラン


<< No.694 空き缶&空き瓶リ... No.692 Trader J... >>