No.687 いちご狩り(Strawberry Picking)@Santa Cruz

カリフォルニアは果物狩りの季節到来。チェリーやピーチ、アプリコットやネクタリンなど。今年は初のいちご狩りに挑戦☆

Strawberry Picking



場所はサンタクルーズにある Swanton Berry Farmオーガニックないちごがこの農場の売りポイント。U-PICK (= 自分で摘める)の看板が目印。

Strawberry Picking


小屋で各自箱を取って畑へGO!畑で食べる分はいくら食べてもタダ!2個摘んでは1個食べ、3個摘んでは1個食べ・・・。お腹一杯。

Strawberry Picking


でも、食べてるうちに、どういう粒が美味しい苺か分かってくる。小粒なほうが美味しいというけれど、概してそうではなく。ある程度は大きいほうが甘みもあったり。触ってみて硬いのよりちょっと柔らかいほうが熟してて美味しかったり。

Strawberry Picking
キプスでも摘みますよー。


黙々と摘んでると、20分もあれば箱いっぱいになる。小屋に戻り自分で重さを量って、料金はカウンターに勝手に置いていく自己申告制。1箱すりきりで約4パウンド。2箱で9パウンド弱。思ったより採ってるのにびっくり。1パウンド2.50ドルだから安いは安い。(1パウンドが約2パイント。)オーガニックだし。


小屋の中では定番ストロベリーショートケーキやチーズケーキ、ジャムやスコーンも販売。畑でつまみすぎて食べられなかったけど。。

Strawberry Picking



・・・正直、思ったほどすべてが甘いわけではなく(苦笑)。ファーマーズマーケットに並ぶ苺の質の良さを改めて実感。でも、自分で摘むというイベントが楽しいのは間違いない。家族連れがほとんどで、はしゃぐ子供たちの声も高らか。

Strawberry Picking

カリフォルニアのいちご狩りシーズンは6~7月。週末のお出かけにいかがですか?


Swanton Berry Farm
http://www.swantonberryfarm.com/
25 Swanton Rd, Davenport, CA
予約不要。ストロベリーの他、ブラックベリーとラズベリーを掛け合わせた Olallieberry (オラリベリー)、秋にはキウイ狩りも出来る。すべてオーガニック。U-PICKシーズンはこちらをチェック。

※Santa Cruz から少し南にいった Watsonville にある Gizdich Ranch といういちご狩り農場も有名。オーガニックではないけれど、南で日当たりもいいので、ここより甘くて美味しいかも?サイトはこちら
※イーストベイ Brentwood のアメリカンチェリーやピーチ狩りはこちら
※アメリカ各州の様々な果物&野菜狩りの総合サイトはこちら



所感:
・この日は曇っていたけど寒くなくてよかったが、海岸沿いなので防寒は忘れずに。逆に晴れてる日には帽子があったほうがいいかも。
・一応クーラーボックス持参。
・ちょっとでも積み上げると苺がつぶれるので、無理をせず複数の箱を使ったほうがいい。
・苺は傷みやすい割には食べきれないほど摘んでしまうことが多いので(笑)、適切に冷凍・冷蔵保存しましょう。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-06-03 14:08 | ベイエリアお出かけ


<< No.688 マレーシア料理大... No.686 こだわりのタレで... >>