No.667 2009年日本 その伍:四国旅行 高知桂浜

3日目の午後、徳島を後にし、高知へ向かう。四国一周旅行だけに高知最南端の足摺岬(あしずりみさき)まで行くことも考えたけど、移動時間のわりに何もないと聞き(・・・)、あっさり却下。

四国旅行
3日目:高知県(四国の左下) ドライブコース:緑のライン




■ 桂浜
桂浜です。

桂浜

竜馬です。

桂浜

まぁとにかく、観光客のおばちゃんばっかり。



■ 土佐犬
桂浜観光センターの中に土佐闘犬センターがあったので立ち寄ってみる。すごい・・・、本当にこんなところで戦うんだ。

闘犬

初めて見る土佐犬。で、でかい・・・。この姿勢で私の胸の高さくらいある。日本犬には他に類を見ない筋肉マン。大きな犬は100kgを超えるらしい。皮膚は戦って咬まれても大丈夫なように弛んでいるとか。(ちなみに、土佐犬はかの獰猛なピットブルと同様「危険犬種」として、ペット飼育の規制対象に指定している国もあるんだそう。)

闘犬

でも、戦わなければかわいい。人懐っこい。ギプスが臭いのか、ギプスに異様なまでの興味を示された。(ただしこいつ、この大きさでまだ生後8ヶ月の子犬。。)

闘犬



■ はりまや橋
お約束のはりまや橋を見て、"土佐のぉ~高知のぉ~はりまや橋で、坊さんかんざしぃ、買う~を見たぁ~、よさこ~い、よさこい"。(と歌えるのは四国人だから?)

はりまや橋



■ 土佐の鰹
夜になるのを待ちに待って。だって高知を訪れた目的は、そう、土佐鰹!4月はたたきに最適な初がつおの季節。友人お薦めの居酒屋『大吉』で頂いたのは、待望の鰹の塩たたき!通常、もみじおろしやポン酢で食べる鰹のたたきを、シンプルに塩で食べる一品。香ばしく焼けた皮、旨味が閉じ込められた肉厚な身、適度な脂が乗った初がつおを贅沢に塩で。うんまーい♪

居酒屋 大吉

他にも、人気メニュー粗びきイカ団子やおこぜのたたき、高知名物くじらカツ、鰹のちちこ煮付(心臓)などなど。ビールも焼酎も進む幸せな宴。高知に来てよかったぁぁぁ。(mikiちゃん、感謝!)

居酒屋 大吉 居酒屋 大吉 居酒屋 大吉
居酒屋 大吉
高知県高知市帯屋町1-15-13


-+-+-

翌日は、西日本最高峰の石鎚山(1982m)の、車でもっとも近寄れる石鎚山小屋に立ち寄り石鎚山を拝み(登山にはまだ寒く、閑散としてて寂しかった、、、)

石鎚山


石鎚スカイラインをうねうねと帰ってきたのでした。

四国旅行
4日目:愛媛県(四国の左上) ドライブコース:紫のライン




と、まぁ、「香川で讃岐うどんを食べ」、「徳島で徳島ラーメンとでこまわしと祖谷そばを食べ」、「高知で鰹とくじらを食べる」という大軸に、観光名所をくっつけて計画された四国一周旅行は無事終了。

次回は、日本最後の清流といわれる四万十川(高知)、瀬戸内海に浮かぶ直島(香川)にある、島全体が美術館のようなアートな空間の中に建てられた人気のホテルに行ってみたい。是非両親を連れて、ね。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-08 09:42 | 日本


<< No.668 2009年日本 ... No.666 2009年日本 ... >>