No.662 2009年日本 その壱:愛媛松山

故郷愛媛。「愛」と「媛」って暖かみのある字。

愛媛



松山城
松山の中心の小高い丘の上にあり、松山市内どこからでも見渡せるシンボル。桜の美しいお城として全国でも有名。

松山城

4月上旬、ぎりぎり間に合ったー♪ アーモンドの花じゃない本物の桜。

松山城 松山城 松山城



坊ちゃん列車
夏目漱石 『坊ちゃん』 に 「まるでマッチ箱のような汽車だ」 と登場する坊ちゃん列車。観光用に本当に走る。

Matsuyama

でも、市民の足として利用されているのは昔から変わらない路面電車。まだ木造が残っていて風情がありマス。小さい頃はよくお世話になりました。

Matsuyama 松山 松山



愛媛の鯛
愛媛といえば鯛。愛媛の鯛は本当に美味しい。身がしまってて適度な噛み応えがあり、ほんのり甘い。刺身はもちろん、煮付け、鯛釜飯、鯛そうめん、そして鯛茶漬け。鯛を食べに松山に帰ると言っても過言ではない。

橙

滞在中、幼馴染みが採れたてのわかめを、両親が彫りたての筍を持ってきてくれた。茶色いわかめを熱湯に入れると、一瞬でぶわっと鮮やかな緑色に!筍はシンプルに網焼きで。えぐみが残るけれどそれがまたよい。どちらも醤油と山葵、塩で十分。春満喫。

たけのこ祭り ワカメ祭り



ポンジュース
噂の蛇口を松山のデパ地下で発見!!!

噂の蛇口

残念ながらこの蛇口は期間限定イベントで設置されたもの。しつこいですが「愛媛の蛇口をひねるとポンジュースが出てくる」のは都市伝説です。

Matsuyama


人も景色ものーんびり愛媛。年を追うごとに好きになっていく。

-+-+-

道後温泉の様子は前回のブログにて。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-04-30 13:33 | 日本


<< No.663 2009年日本 ... No.661 Red Mang... >>