No.638 モンゴリアンしゃぶしゃぶ Little Sheep Mongolian Hot Pot@San Mateo

サンマテオのダウンタウンにあるモンゴリアンしゃぶしゃぶ Little Sheep Mongolian Hot Pot。日本風に言うと「火鍋」。マンガちっくに微笑む子羊、kobaさんのブログで気が付いたけど、漢字では「小肥羊(こぶとりひつじ)」と表記されてる(笑)

Little Sheep Mongolian Hot Pot


店内はちょっとした高級焼肉屋さん風。テーブル席だけでなく、背もたれで仕切られた半円ソファー席もあって、そんな雰囲気も焼肉屋さん風。

Little Sheep Mongolian Hot Pot


実はここ、ランチスペシャルがとーってもお得と聞いてたんだけど、訪れたのは週末のランチ。週末はランチスペシャルはやってないそう。調査不足、、、(涙)気を取り直してメニューに向かう。

Little Sheep Mongolian Hot Pot


まずはスープ。オリジナル、スパイシー、もしくはハーフアンドハーフから選ぶ。もちろんハーフアンドハーフで。一目瞭然、左がスパイシー、右がオリジナル。大量のニンニクやらクローブやら八角やら唐辛子やら、得体の知れない香辛料がどばどば入ってる。こういう未知の世界、大好き!

Little Sheep Mongolian Hot Pot


次は具。お店一押しのラム肩肉スライス(Premium Lamb Shoulder Slices)とラムのミートボール(Lamb Meat Ball)、野菜の盛り合わせを注文。

Little Sheep Mongolian Hot Pot


ラムのスライスはお好みの硬さにしゃぶしゃぶして食べる。なかなか歯ごたえがあって臭みもなく。ミートボールは中まで火が通るのに時間がかかるので、しっかりと煮込んで。

私は、肉も野菜も豚骨ベースの白いスープのほうが好き。味がマイルドなぶん、強烈なニンニク味がダイレクトに感じられて美味♪ (特に野菜を食べるなら断然オリジナル!)スパイシーのほうは、辛さはいいとしてラー油?の油が油っこ過ぎてダメだった。でも、夫は使い分けてたなー。

てんこ盛りの野菜。種類は、青梗菜、白菜、小豆苗、春菊もどき、チシャ菜。大量だけど茹でると小さくなる。一番美味しかったのは小豆苗!ニンニクスープによくあう!今度チャイニーズスーパーマーケットで買ってみよう。春菊だと思って意気揚々と食べたのは、春菊に似てるけどクセのない野菜。あのクセの強さが好きなのでちょっとがっかり。その他の野菜も黙々と食べて完食。野菜万歳。幸せ。

Little Sheep Mongolian Hot Pot



雨の日だったのに帰る頃にはお客さんでいっぱい。人気店。やっぱり日本のしゃぶしゃぶが恋しくなるけど(Shabuway すぐ近くだし)、こんなモンゴルしゃぶしゃぶも悪くない。でも今度来るなら絶対平日のランチだな。

Little Sheep Mongolian Hot Pot

Yelp 情報:
Lunch Special ($9.99)
 - Choice of meat (lamb, beef, chicken, fish)
 - Includes vegetables, fish balls, mushrooms, rice noodles

最後にヌードルを入れるのも人気。Rice Noodle のほか、春雨のような Wide Noodle ラーメンのような Thick Noodle と種類もいろいろ。


Little Sheep Mongolian Hot Pot
http://www.littlesheephotpot.com/
215 S Ellsworth Ave
San Mateo, CA 94401
(650) 343-2566

Cupertino、Union City、San Diego を始め、カナダや日本にも店舗あり。

"You can call it Chinese fondue which was an invention by Genghis Khan!"
(ジンギスカンが考案した中華風フォンデュ!なるほど、フォンデュ・・・かぁ。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-03 04:01 | レストラン


<< No.639 レッドウッド・シ... No.637 うそ?ほんと?ト... >>