No.636 運命のビスコッティ La Biscotteria@Redwood City

今まで食べた中で一番美味しいビスコッティに出会ってしまった。

・・・と、豪語できるほど生涯でビスコッティを食べてないけれど、でも、「今まで食べた中で一番美味しいビスコッティ」だった事実は正しい。出会いは行き着けのワインショップK&L。ワインテイスティングのおつまみにあるビスコッティが出されていた。あまりの美味しさにお店の名前を聞いて帰った数日後、偶然にもiloveapplesさんがブログでそのお店を紹介されていて、いてもたってもいられず訪問。


La Biscotteria。レッドウッドシティの El Camino Real 沿いにひっそりと。(自転車屋さんのすぐ近くと言えば、自転車好きの人ならわかるかも?)

La Biscotteria


ずらっと並ぶビスコッティ(Biscotti)。お味は、アニス、レモン、オレンジ、チョコレート・ヘーゼルナッツ、レーズン。レーズン以外はプレーンとチョコレートでコーティングしてあるタイプの2種類がある。

初めて訪れた日は雨でお客さんもいなかったので、気前のいいオーナーのオーガスティンおじさんが4種類のミニビスコッティを試食させてくれる。それだけで大満足。「K&Lで食べてとても美味しかった」と言うと、「ワインにはこれが一番あうよ!」と薦められたのはドライフルーツがいろいろ入ったレーズンビスコッティ。確かに美味しい!ビスコッティ部門では、レーズン、ホワイトチョコレートでコーティングレモンの2つがお気に入り。

La Biscotteria



お買い上げしたのは iloveapples さんも絶賛していたアーモンドタルト(Almond Torte)。これ、めちゃうま。しっとり、ずっしり。甘いけど、めちゃうま。底にはイタリア産アマレナチェリーのシロップ漬け。アーモンドペースト系のスイーツは苦手だったはずなのに、すっかり開眼。めちゃうま。

La Biscotteria
La Biscotteria



アーモンドタルトがこんなに美味しいならクッキーだって!アーモンドペースト、卵白、砂糖のみで作られたクッキー、アマレッティ(Amaretti)。今回はチョコレートがコーティングされているアマレッティ。アーモンドペーストだけどもったりせず、ふわっふわの口当たり。チョコはコーティングだけでなく中にも!生チョコみたいなこのガナッシュもやばいくらいめちゃうま。

La Biscotteria
La Biscotteria



土曜日限定販売の貝殻の形をしたパイ風焼き菓子、スフォリアテッレ(Sfogliatelle)。"many leaves or leaves" という意味通り、外のパイは何層にもなりざくざくとかなり固め。中にはベイクされたオレンジ風味のリコッタチーズ。このチーズがやや焼き過ぎたポンデケージョみたい。もう少ししっとりしてるほうがいいな。で、他のスイーツに比べると次点。

La Biscotteria


こちらも土曜日限定販売の筒状のお菓子、カンノーリ(カノーリ) (Cannoli)。ラテン語の "cannna (小さな筒)" が語源のシチリアでは定番デザート。おじさん曰く、「こんな伝統的なカンノーリを作る店はここら辺ではない!」らしい(笑) 外の皮はざっくり厚めで、中にはリコッタ&マスカルポーネチーズのクリーム。ぽってりしてるけど甘さ控えめ、個人的にはスフォリアテッレよりこちらがお気に入り。時々見つかるレモン風味とチョコレートチップがさっぱりとコクのアクセント。これは買った当日食べるべきだった。翌日でも美味しかったけど、皮のさくっと感がしんなりしてしまってて残念。(カンノーリは店頭には並んでないけど、欲しいといえば奥のキッチンから出来立てを持ってきてくれます。)

La Biscotteria


そんな運命のビスコッティとの出会いの後。Draeger's や Lunardi's、こだわりイタリア食材を扱うグローサリーでは必ずといっていいほどここのビスコッティを目にするようになった。それもそのはず。レッドウッドシティ店で一般販売を始める前から、実はこういった Wholesale やレストランのご用達ブランドとしてとても有名だったみたい。Draeger's みたいなお店でも買えるけれど、レッドウッドシティ店に行くと、袋詰めされたばかりの焼きたてビスコッティが奥のベーカリーからどんどん出てくる。ビスコッティが日持ちするとはいえ、やはり本店に買いに行きたくなっちゃう。

しばらく友達へのお土産はこのお店のスイーツで。



La Biscotteria
http://www.labiscotteria.com/
2747 El Camino Real
Redwood City, CA 94061
(650) 366-2747
水~金:6:00 - 17:00、土:10:00 - 15:00、日・月・火曜定休。現金のみ!火曜日もお休みになりました!
他にも、土曜限定でフォカッチャの販売がある。フォカッチャの様子はこちら。金曜までにオーダーしておくと、土曜朝に焼きあがる。種類は12種類。オーダーしてなくても当日いくつかは余分に焼いてるそうなので、運がよければ手に入る。土曜日はこのフォカッチャを取りにくるお客さんでお店はいっぱい。スフォリアテッレとカンノーリは、6個以上の事前予約なら土曜以外でもオーダー可能。個別に購入できるのは土曜日のみ。




La Biscotteria
目印は、黄色い "SOCCER" という看板のお店。La Biscotteria はその隣。

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-02-24 17:30 | レストラン


<< No.637 うそ?ほんと?ト... No.635 カップケーキ対決... >>