No.635 カップケーキ対決☆Sprinkles Cupcakes vs Kara's Cupcakes@Palo Alto

ベイエリアで人気の2大カップケーキ店、Sprinkles Cupcakes と Kara's Cupcakes 食べ比べ!(グルメなiloveapplesさん始め、日本人の方の間では Kara's のほうが美味しいとの評判。)


Sprinkles Cupcakes
パロアルトのスタンフォード・ショッピングセンターの奥。「店内の写真をとってもいいですか?」と聞くと、バイトのお姉さんが責任者に聞きに行き、一応NGの答えをもらってくる、、残念。

Sprinkles Cupcakes


選んだのは、王道バニラと、根強い人気のレッド・ベルベット、何人かの日本人の方が美味しいと言っていたストロベリー。
◇ vanilla madagascar bourbon vanilla cake with creamy vanilla frosting
◇ red velvet soughern style light chocolate cake with cream cheese frosting
◇ strawberry pure strawberry cake with sweet strawberry frosting

Cupcakes



Kara's Cupcakes
こちらもパロアルト。場所は El Camino Real 沿いの Town & Country Village という黄色い看板のモール内。

Kara's Cupcakes


Kara's で選んだのは、やはり王道バニラと、焼き菓子の定番バナナ、中にフィリングが入っているマイヤーレモン。
◇ Sweet Vanilla vanilla cupcake with sweet madagascar bourbon vanilla frosting
◇ Banana banana cupcake with silky soft cream cheese frosting
◇ Meyer Lemony Lemon vanilla cupcake with a tart lemon filling and lemon buttercream

Cupcakes


サイズは Sprinkles のほうが大きめ。持ち上げると明らかなんだけど、Sprinkles のほうがずっしり重い。(その理由は食べたときに判明する。)

まずは王道バニラ。半分に切るとわかるけれど、バニラのアイシングはすごい層!他のカップケーキのアイシングが全体の5分の1くらいなのに対し、バニラは3分の1以上をアイシングが占めてる。アメリカの激甘フロスティング好き夫婦としては嬉しい限り(笑)

Cupcakes

スポンジ部分は Kara's のほうがふわっと感があって甘さ控えめ、日本のケーキみたい。Sprinkles のほうが肌理が細かく、しっとりずっしり詰まってて(だから重いんだ)、甘さもバニラ風味も強い。どちらも美味しいけれど、どちらかというと Kara's かなーという程度の差。アイシングの味はどちらも変わらず。(つまり甘い。)で、一緒に口に運んだところ、、、明らかに Kara's のほうが美味しい!夫も同意見。スポンジとアイシングのマリアージュという意味では Kara's に軍配。

その他のフレーバー。Sprinkles のベルベットは、初めての人は赤いケーキにびっくりするかもしれないけれど、控えめなチョコ味が美味しいさすが人気の一品。ストロベリーはスポンジ自体がほんのり苺味、アイシングとの組み合わせも優しくて、春らしい気持ちになる。Kara's のバナナはハズすわけがなく。だってバナナだもん。しっとり生地で美味。残念だったのはマイヤーレモン。アイシングがフロスティングではなくバタークリーム系。スポンジもなぜかしっとり感に欠けてた。(ちなみに、トッピングの丸やハートは、私は柔らかい Kara's 派、夫はかりっと固めの Sprinkles 派でした。)

教訓 "スポンジとアイシングは一緒に食べるべし!"。甘さが緩和される云々もあるけれど、一緒に食べることを想定して作っているわけで、そのほうが調和して美味しい、と思うのです。



という訳で、我が家のカップケーキランキング。
1. Vanilla (Kara's)  << やはり王道はバニラ
2. Vanilla (Sprinkles)  << 私的は Red Velvet も同着2位
3. Red Velvet (Sprinkles)
4. Strawberry (Sprinkles)  << これも美味しかったなぁ
5. Banana (Kara's)
6. Meyer Lemon (Kara's)

後日談:Kara's の季節限定フレーバー、Key Lime Pie と Organic Strawberry Cream が私的には大ヒット!
後日談2:チョコレートスポンジ対決も Kara's のほうが濃厚で好き。



いろんなフレーバーがあるし人それぞれ好みが違うけれど、一般的な「甘さ控えめ」好きの日本人には Kara's のほうがあうかも。でも、Sprinkles も十分に美味しいし、別々の日に別々に食べたら違いはわからなそう。でもね、ロンドンの Hummingbird Bakery やニューヨークの Magnolia Bakery よりフロスティングが甘さ控えめで、個人的にはベイエリアのカップケーキのほうが美味しかったです。


Sprinkles Cupcakes
http://www.sprinklescupcakes.com/
393 Stanford Shopping Center
Palo Alto, CA 94304
東京やニューヨーク、ラスベガス、サンディエゴにも coming soon!

Kara's Cupcakes
http://www.karascupcakes.com/
855 El Camino Real, Suite 50 (@Town & Country Village)
Palo Alto, California 94301
サンフランシスコの Ghiradelli Square やサンノゼの Santana Row にも店舗あり。

Cupcakes



-+-+-



Sprinkles のサイトやお持ち帰りの箱に記載されていますが、保存料なし、すべて天然素材で作られているので、可能な限り購入したその日のうちに食べましょう。(翌日までくらいなら大丈夫。)そうでなければ冷凍するといいそうです。また、冷蔵庫に入れるとケーキが乾燥してしまうので、必ず常温で保存しましょう。

Sprinkles FAQ
http://www.sprinklescupcakes.com/about/faq.html

How do I care for my Sprinkles Cupcakes?
It is important to keep your Sprinkles Cupcakes at room temperature. Do not put them in the refrigerator because it will dry out the cake. Sprinkles are best eaten on the day they are purchased, however to extend their life, wrap the bakery box with plastic wrap or place the cupcakes in an airtight container and freeze.

How long do Sprinkles Cupcakes stay fresh?
Because Sprinkles Cupcakes are made with all natural (preservative-free) ingredients, it is best to eat them the day they are baked, however they are still wonderful the next day. If you plan to keep your cupcakes longer than two days, plastic wrap the bakery box or place cupcakes in an airtight container and freeze.


という情報を、偶然にもカップケーキを買ってきたその日にばんずさんに頂きました。大感謝ですー!

Cupcakes

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-02-22 11:40 | レストラン


<< No.636 運命のビスコッテ... No.634 有馬歯科移転と恒... >>