No.626 SAP Open Tennis 2009 観戦@San Jose HP Pavilion

今年もやってきました。ベイエリア最大の男子プロテニス・トーナメント SAP Open Tennis。会場はお馴染み HP Pavilion。そして、やはりお馴染み特大テニスボール

SAP Open 2009


去年はコートのサイドライン側の席だったんだけど、ベースライン側から観るほうがボールがわかりやすくて面白い、ということで、今回はベースライン1階席(Lower Section 109)の17列目。

SAP Open 2009




◆ エキシビション・マッチ ピート・サンプラス(Pete Sampras)
※SAP Open 第3シードのジェームス・ブレイク(James Blake)とのエキシビション・マッチのはずが、ブレイクがその前のダブルスの試合で背中を痛めてしまったため、急遽ATPランキング65位のトミー・ハース(Tommy Haas)との対戦に。

初の生サンプラス
これぞっ、生サンプラスのサーブの構え!

SAP Open 2009 - Pete Sampras Exhibition Match


試合はエキシビションだけあって、選手たちも会場も和やかムード。あの真面目キャラなサンプラスもサービス精神たっぷり。ボールパーソンの女の子にラケットを渡してレシーブさせたり(左後ろに笑うサンプラス!)、ゲーム中に客席に座って休憩したり、なんとマッチポイントで靴が脱げたり(脱いだ?わざと?わざとぉー?!※画像をクリックすると大きくなります。

SAP Open 2009 - Pete Sampras Exhibition Match SAP Open 2009 - Pete Sampras Exhibition Match

そんなことをしてるもんだから、セットタイ(6-7、6-4)のタイブレイク 10-12 で負けてしまったサンプラス(苦笑)。現在37歳。現役時代を思うと動きや反応は鈍くなり、少し寂しく思うけれど。それでも素晴らしいネットプレーは健在。グランドスラム14度の優勝記録は未だ男子歴代1位。今でも多くの選手が目標にする素晴らしい選手に会場中から惜しみない拍手。





◆ 男子シングルス 錦織圭(Kei Nishikori)

今日もうひとつのメインイベントはもちろん、日本のホープ錦織圭(にしこりけい)選手!観客席も日本人でいっぱい!(Kさんお会いしましたね。あるさん見つけましたよー!もこもこさんは見つけられませんでした。。他にもあの会場にいらっしゃった方、いますかー?)

SAP Open 2009 - Kei Nishikori


現在19歳。SAP Open 最年少選手。ATPランキング56位。コートの外では多少子供っぽく見えるけど、コートに立てば真剣なまなざし。

SAP Open 2009 - Kei Nishikori


"エアケイっ(Air K)" も連発♪
(アメリカのスポーツ観戦では、途中で帰ってしまった人の席に移動しちゃうのが普通。私たちもサンプラス戦で帰った人の席に移って移って、最後はなんと最前列で観戦。錦織くん、近かったー♪)

SAP Open 2009 - Kei Nishikori


低い位置からすくい上げてネットすれすれを通すストロークと、エアケイで高い位置から叩き込む球の緩急が見ていてほれぼれする。よく走るし、低い姿勢のボレーもうまいっ。

SAP Open 2009 - Kei Nishikori


第1セットは緊張してたようだったけれど、第2セットは余裕すら。7-6、6-2 で勝利!おめでとーーー!
(興奮冷めやらず、2回戦も観に来ちゃうかも。2回戦は2月12日木以降の予定。)

SAP Open 2009 - Kei Nishikori


SAP Open 2009 - Pete Sampras Exhibition MatchSAP Open 2009 - Pete Sampras Exhibition MatchSAP Open 2009 - Pete Sampras Exhibition MatchSAP Open 2009 - Pete Sampras Exhibition MatchSAP Open 2009 - Pete Sampras Exhibition MatchSAP Open 2009 - Pete Sampras Exhibition Match
SAP Open 2009 - Kei NishikoriSAP Open 2009 - Kei NishikoriSAP Open 2009 - Kei NishikoriSAP Open 2009 - Kei NishikoriSAP Open 2009 - Kei NishikoriSAP Open 2009 - Kei Nishikori


SAP Open Tennis
http://www.sapopentennis.com/

※錦織選手、去年はこんな扱いだったんだ、、、ごめんね。。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-02-10 19:11 | ベイエリアお出かけ


<< No.627 郵便料金またもや... No.625 速報!SAP O... >>