No.623 うまうまサンドイッチ第三弾 Little Lucca@Burlingame

週末のサンドイッチショップ巡りも砦に差し掛かる。Yelp で俄然人気を誇る Little Lucca。ここに来ないとサンドイッチ巡りは締めくくれない。US-101 を Millbrae で降りて(でも住所は Burlingame)、El Camino Real を左折してすぐのショッピングセンター内。

Little Lucca


12時ちょうどくらいに訪れる。それほど混雑していないまでも、お客さんはひっきりなしにやってくる。

Little Lucca


前回の bonne sante のサンドイッチも大人の靴サイズだったけど、ここもほぼ同じサイズ。
「でかいっ!!!」
アメリカ人にもでかいでしょ。。。このお店、1ドル引きで3分の2くらいのSmallサイズを選ぶことも出来る。それは嬉しいチョイス。

Little Lucca


注文したのは、オーソドックスに Smoked Turkey。パンはうちの定番 Dutch Crunch、チーズは Provolone。スモークターキーは、肉ではなくハムだった。ここの売りもやっぱりオリジナルガーリックソース。見た目にはパセリがたくさん入ったガーリックソース。一口かじる。うん、美味しい。ガーリックソースはそこまで強烈ではなく。マスタードが美味しい。

Little Lucca

ただ、今まで食べてきたサンドイッチと違うのは、ターキーハムやチーズを温めずそのまま挟んだ冷たいサンドイッチだったこと。(Little Lucca は基本すべて冷たいサンドイッチ。)ブリーチーズがとろ~りとろけた Bonne Sante のほうが満足度は高かった。美味しいことに違いはないんだけど。



というわけで、ここまでの私たち夫婦のサンドイッチ・ランキング。

 1. bonne sante (訪問ブログ
 2. Mr Pickle's (訪問ブログ
 3. Little Lucca (このブログ
 4. Lorenzo's (訪問ブログ
 5. Gracie's Delectables


注文した具が違ったりするので、純粋に比較は出来ないけど。でも、これだけは言える、bonne sante が一番よかった理由。Dutch Crunch が最高に美味しかった。これは夫婦共に共通の感想。(そして選んだ具もよかった。)ガーリックソースが一番強烈で美味しかったのは Mr Pickle's。2位タイの Little Lucca は間違いのない満足度だったし、Lorenzo's は他と違うパストラミを頼んだから公平に比較できないけど、アメリカンで美味しかった。サイズが多少小さめなのも嬉しい。ブログにはしていないけど San Carlos の Gracie's Delectables はターキーの肉は本当に最高。「ここに来ればサンクスギビングを待つ必要はない」と言われるほど。後は注文する具によって感想は分かれるだろうから、いろいろ試してみたい。


サンドイッチ巡りを一旦終えた夫が、「サンドイッチなんて今更・・・、と思っていたけど、ダッチクランチとガーリックソースに出会えて本当によかった。素晴らしきアメリカのサンドイッチ文化。」とつぶやいていた。そういってもらえると探した甲斐があるよ、うんうん。次はアメリカンなサンドイッチではなく、epi のようなカフェ・サンドイッチや、お肉屋さんの素材勝負サンドイッチも開拓してみようね。

Little Lucca Specialty Sandwich Shop バーリンゲーム店
http://www.littlelucca.com/
1809 El Camino Real (at Burlingame Shopping Plaza)
Burlingame, CA 94010
(650) 697-8389

月~金:9:00 - 17:00、土・日:10:00 - 16:00。カード不可、現金のみ。
South San Francisco にも店舗あり。Original Garlic Sauce のほかに Hot Pepper Sauce も人気で、頼めば両方入れてくれる。(Either one, or both sauces (when asked) comes with your ordered sandwich.) 今回注文した Smoked Turkey にはガーリックソースしか入ってなかった。



-+-+-



サンドイッチでお気に入りのパン Dutch Crunch は、サンフランシスコ・ベイエリア地域ではよく知られた名称だが、世界的(特にUK)では Tiger Bread (Tigerbread)の名前で知られており、アメリカでもベイエリア以外の地域では Dutch Crunch と言っても知らない人が多いそう。

Dutch Crunch は、焼く前にパンの表面にライスペースト(a mixture of rice flour, butter, yeast, sugar, and salt)を塗ることで、甘めで、表面はかりっと中はふわっとした軽い焼き上がりになる。その色と模様がトラに似ていることから Tiger Bread と呼ばれるようになった。

参照: Wikipedia "Tiger bread"
http://en.wikipedia.org/wiki/Tiger_bread
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-02-05 06:24 | レストラン


<< No.624 アイスホッケー観... No.622 うまうまサンドイ... >>