No.618 人気の点心大満足 Fook Yuen Seafood Restaurant@Millbrae

※2010年にクローズし、今は別のチャイニーズが入っています。

渡米直後から噂に聞いていた飲茶(Dim Sum)の美味しいお店 Fook Yuen Seafood Restaurant。テニスでご一緒している、体育会系かつお蝶婦人ばりの華麗なKさん、Yさん、Cさんと楽しい新年会ランチで、「Fook Yuen に行きたいです!」という我がままを申し出てみる。

平日11時半来店。雨ということもあり、お店はまだまだ空いている。週末ランチは今でも行列なんだろうか。

Fook Yuen Seafood Restaurant


ここは、ワゴンサービスならぬ、お盆サービス。店員さんがトレイにせいろを乗せて持ってきてくれる。もう、どんどん取っちゃいます。

・海老蒸し餃子(Steamed Shrimp Dumpling)
・海老蒸し腸粉チョーフン(Steamed Rice Noodle Crepe w/ Shrimp)
・豚焼売(Steamed Pork Dumpling)

Fook Yuen Seafood Restaurant

・海老揚げ餃子(Fried Shrimp Dumpling w/Mayonnaise)
・デザートの黒ごま餅(Steamed Sticky Dumpling w/Black Sesami)

Fook Yuen Seafood Restaurant

・チャイニーズ・ブロッコリー(Chinese Broccoli w/Oyster Sauce)

Fook Yuen Seafood Restaurant

・海老すり身のもち米包み(Steamed Shrimp Dumpling w/Sticky Rice)

Fook Yuen Seafood Restaurant

・海老の湯葉包み揚げ(Deep Fried Tofu Crepe w/Shrimp Paste)
・にら饅頭(Pan Fried Shrimp & Chive Dumpling)

Fook Yuen Seafood Restaurant

・大根餅(Pan Fried Turnip Bun)

Fook Yuen Seafood Restaurant


お盆で運ばれてくるせいろの数が少ないからか、どれも出来立て蒸したて。すごく美味しい!特にぷりぷり海老には感動。海老餃子は蒸しも揚げにもしゃくしゃくする野菜が入っていて、海老との食感の違いがすごく軽快。あと美味しかったのは大根餅。外はかりっと、中はもっちり。アメリカで食べた中で一番美味しい大根餅。チャイニーズ・ブロッコリーについてきたオイスターソースはちょっと濃いめ。個人的にはもう少し甘い甜麺醤系のほうが好き。デザートの黒ごま餅が、甘すぎなくてごまの風味も適度でこれまたよいよい。


っていうか、どれもすごく美味しいんですけど。Fook Yuen 最近人気が落ちたと聞いてたけれど、なんのなんの、大満足。


そんな中、今回一番の感動は、スープに入ったふかひれ餃子(Shark's Fin Dumpling)。お盆には乗ってこないので、メニューを見て注文。飲茶に詳しいお二人の一押し。蒸したふかひれ餃子はよく見るけれど、スープに入ったのは初めて。一人一つずつ。ふかひれ出汁のスープが、、、たまらない。餃子の中には魚介と海老とふかひれと。これも一つ一つが濃厚で最高。久し振りにこんな繊細な中華の味を食べた気がする。こんな美味しい一品を教えていただいて、ありがとうございますー!

Fook Yuen Seafood Restaurant

ほとんどが4つずつ入ってくるせいろなので、4人で行くと丁度いい。中国人のお客さんの多くが頼んでいた、丸ごとロブスターにヌードルが盛られた一品がすごく気になるーっ。次回は大好きな Bun と、デザートをもっとたくさん食べたいな。デザート点心だけでもいいくらい(笑)ばんずさんが絶賛していたマンゴープリンも満腹で食べられなかったし。


これだけ食べて、チップ込みで1人20ドル弱。サンマテオ近郊で満足せず、これは頑張ってミルブレーまで足を延ばしたくなる。

Fook Yuen Seafood Restaurant 馥苑海鮮酒家
195 El Camino Real
Millbrae, CA 94030
(650) 692-8600

月~日:11:00 - 14:30、17:30 - 21:30 (土日のランチは10:00から)。
駐車場に限りがあるので、停められない場合は頑張って路駐。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-01-27 14:34 | レストラン


<< No.619 サンフランシスコ... No.617 オバマ就任式ラン... >>